Dell PC INSPIRON-620s ーその1−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、なんとピッタリ±0.0℃です。朝の外気温を測定し始めてから初めての事ですね。室温も12℃あり、比較的暖かです。

さて、先週、元上司でいつも大変お世話になっている、MuraさんからPCが壊れたので見て欲しいというメールを頂きました。Tomは快諾しPCを送ってもらいました。

それがこれです。
これは、DELLのデスクトップPC INSPIRON-620sというモデルです。Muraさんからの状況の内容では、PCが立ち上がらなくなったとの事でした。

1.症状の確認

まず、故障の症状を確認します。Muraさんからは本体のみを送って頂きましたので、Tom保有のディスプレイやキーボード、マウスを接続して、動作確認を行います。

電源ON!

あれれ??
うんともすんとも言いません。唯一電源スイッチが点滅しているだけです。

ファンも回転しないし、もちろんBIOSも走りません。
これは、ちょっと深刻かも・・・・。

2.修理の方針作成

それでは、これから修理をしてゆく上での方針を作成します。
状況から判断して、どこかのユニットが行かれて電源が落ちているか、電源そのものがおかしい感じがしますので、それを切り分ける作業をしてゆきます。

<修理の方針>
1)メインボートに接続されているそれぞれのユニット、部品を外して行き、正常に立ち上がるかどうかを確認する。

  ① HDD
  ② DVD
  ③ USB I/F
  ④ FAN
ここまでで、故障の原因がメインボードの周辺か、メインボード内なのかが判る。
2)メインボード上の部品を外す。  ① メモリ
  ② バックアップ電池
  ③ CPU FAN

これでメインボード単体から電源までがおかしい事が判る。
3)電源供給部の電圧を測定する。
4)電源供給部の抵抗値を測る。

電源のラインがおかしいのかショートしているのかが判る。
5)電源単体で動作させる。
6)電源単体のDC出力を測定する。
これで電源そのものがおかしいかどうかが判る。

  
以上で方針が決定です。

3.バラシ

それでは、早速バラシ開始。

基板上の1つのLEDのみ点灯しています。

4.ユニットをはずして点検

それでは、方針1)に従って、メインボードに接続されている、ユニットを外してゆきます。

1)HDD:OK

2)DVD:OK

3)USB:OK

4)本体FAN:OK

メインボードに繋がっていユニットは問題なさそうです。

5.メインボード上の部品を外して確認

次にメインボードに付いている部品類を外して行き立ち上がりを確認します。

1)メモリ:OK

2)バックアップ電池:OK

3)CPU FAN:OK

6.電源供給部の電圧、抵抗の測定

これまでのところでメインボード単体か電源がおかしいことが分かりました。続いて電源供給部の電圧を図ります。

1)電源コネクタのピンアサイ
ATX電源のピンアサインはこれです。

これに従って、電圧を確認します。

2)電圧測定結果
 ① +3.3V:0V(NG)
 ② +5V:OV(NG)
 ③ +12V:0V(NG)
 ④ PS ON:5V

やはり殆どの電源が供給されていません。

3)抵抗を測定する。

電源コネクタ部の抵抗値を測定、メインボードがショートしていないかどうかを確認します。

全ての電源系統のショートは確認できませんでした。

7.電源単体で動作させ、電圧を測定する。

メインボードのショートは確認できませんでしたので、PSU(電源)単体で動作をさせ、動作を確認します。

1)電源ONのショートピンをコネクタに取り付ける

ATX電源は、PCの全面パネルのスイッチがONになり、初めて電源が動き出すので、そのスイッチ代わりになるショートピンをコネクタに取り付けます。Y型圧着端子がちょうどよいです。
これで、PS ONの端子とCOM端子をショートさせます。

2)電源を入れ、PSUパイロットランプを確認する。

DELLPSUにはパイロットランプがあり、電源が正常に動いているかどうかが判ります。

①ショートピンなしの場合
ショートピンなしで電源を入れると、きちんと緑のLEDが点灯します。(電源コネクタの下の小さなLEDです。)

②ショートピンあり

次にショートピンありで電源を単体でONさせてみます。
すると、LEDが消灯し、PSUが異常であることが判ります。

3)電源単体の電源電圧を測定する
最後にダメ押しで、電源単体で起動させて、電源端子の電圧を測定します。

やはり、メインとなる、全ての電源がNGでした。
これで、PSU単体がNGであり、メインボードやその他の回路でなくて良かったです。
一番最悪なのは、メインボードの積層セラミックコンデンサがショートしている事です。
後はPSUの交換で済みそうです。
良かったです。
今日はここまで。
次回をお楽しみに〜!