オーディオのオカルト商品? でも、効果は凄かった!

こんばんは、Tomです。今日は朝からスキーっと晴れ、とても良い天気でした。最高気温は20℃を超えました。お陰様で開花したばかりの桜の花も満開です。なんだか今年は春が一気に来ました。
さて、今日の話題は、オーディオのオカルト商品の話です。先日お友達で技師長のTKDさんからCDの消磁器(磁力を消す機器)の情報を頂きました。CDを消磁する??そんな事で音が良くなるのか??と思いました。しかも、新品の価格は4万円前後。まさにオカルト商品に思えました。
でも、気になる。そこでヤフオクを探したら中古のCD消磁器を6,000円でゲット出来ました。さて、その効果は如何に!

1.軍資金をゲット!そして、現物をゲット!
1)軍資金ゲット
まずは、軍資金です。これは先週末、地域の共同作業を一日行った結果、なんと8,000円の報酬を頂きました。これは嬉しいですね。

f:id:tomtom1ono:20210401051411j:plain

2)CD消磁器をゲット
そこで、この軍資金を基に、ヤフオクで中古品をゲットする事に。結果、新品で4万円する消磁器を中古で6,000円でゲットすることが出来ました。これでも高いですが、もし効果が無ければ、またヤフオクに出品すればいいので、まずはOKです。

f:id:tomtom1ono:20210401204642j:plain

f:id:tomtom1ono:20210401204655j:plain

f:id:tomtom1ono:20210401204709j:plain

3)消磁器の効能
この消磁器の箱の中に、消磁器の効能の記事が。
①音像のフォーカスが際立つ
②間接音の成分の分離が向上
③フラットになりレンジが広がる
などなど

f:id:tomtom1ono:20210401205241j:plain

ますます怪しい!本当にそうなのか?

3.効果確認
それでは、効果の確認を行います。

1)使用前
まずは使用前の音の確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20210401205500j:plain

Tomのシステムは、この所スピーカーの微調整して、とても綺麗な音に仕上がっています。
音を聴くとやはり良い音ですね。

f:id:tomtom1ono:20210401205708j:plain

2)消磁してみる。
さて、RD-1で消磁してみます。

f:id:tomtom1ono:20210401205823j:plain

消磁の時間は、たったの10秒。自動で終了します。

f:id:tomtom1ono:20210401205841j:plain

3)試聴
さあ試聴します。

f:id:tomtom1ono:20210401210045j:plain

するとどうでしょう!ビックリしました。効果覿面です。
Tomが受けた印象はこんな感じ。

① 薄霧が晴れたようにスッキリ。
② 音は角が取れ、且つフラット。
③ 残響音が増え、レンジが広がった。
④ 全体のボリューム感がでて、包まれる感じ。

たった10秒の消磁でこんなに効果があるとは!まさに能書き通りです。

4.10枚のCDを聴き比べてみる
一枚のCDだけでは、何とも言えないので、Tomは次々CDを取り換え、使用前、使用後の効果を確認しました。
その結果、10枚のCD全てに改善効果が得られました。凄いです!

f:id:tomtom1ono:20210401210803j:plain

f:id:tomtom1ono:20210401210825j:plain

f:id:tomtom1ono:20210401210839j:plain

CDはポリカーボネートの基板に、アルミ蒸着した反射板+ラッカーの保護層なので、磁器とはあまり関係ないように思われますが、実際に消磁してみると、明らかに音質が向上します。
下手なオーディオ機器にお金をかけるよりもはるかに効果があります。
でも、さすがに4万円は高いですね。

f:id:tomtom1ono:20210401211518j:plain

そこでヤフオクで中古品をゲットする事が良い選択肢だと思います。
Tomはこの消磁器 RD-1を家宝にしたいと思います。
皆さんも是非試してみてください。

これは、6000円ではとても価値あるものですね。