娘のMacBook Proをお下がりでゲット!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良く、最高気温が19℃とても暖かい日でした。おそらく今年の最高気温だと思います。庭のサクランボの花もついに咲きました。
さて、今日の話は、『PC&オーディオライフ』の話です。
実は今年のお正月休みに、娘と息子が2年ぶりに帰省しました。その時、娘が私にMacBook Proを買ってほしいというのです。娘は既に中古のMacAirを購入していました。
Tomは以前からMacが欲しいと思っていたので、娘のMacBookProを2万円でゲットしました。
今日の話は、このMacの有効利用の話です。

1.娘のお下がりMacBook Pro
これが、娘のお下がりのMacBook Proです。
これは2014年バージョンですので、既に8年経過しています。途中までOSをアップデートしていますし、SSD仕様なので通常使用では問題なく快適に動作します。

f:id:tomtom1ono:20220326193634j:plain

でも、TomがMacを使用する目的はガレージバンドMIDIを復活し、多重録音をするくらいしか考えていませんでしたので、これまで使用していませんでした。

2.TomのPCオーディオ環境
TomのPCオーディオ環境は、ジャンクなLet'sNoteにSSDを入れ、程々快適な状態で使用していました。
しかし、昨年末からAmazonMusic HDを使用して音楽を楽しんでいます。特に在宅勤務のBGMには、AmazonMusic HDは最高です。

f:id:tomtom1ono:20220330203500j:plain

f:id:tomtom1ono:20220330203517j:plain

でも、ひとつ難点があります。
結構な頻度で音が途切れるのです。
ネットワークのスピードは問題ないし、PCのスピードもそれほ問題ないと思いますが、やっぱり音が時々途切れます。
それがちょっと不満でした。

3.MacBook ProでAmazonMusic HDを聴いてみる・・・・すると!
そこで、試しに使用していなかったMacBook Pro単体でAmazonMusic HDを聴いてみました。すると、全く音楽が途切れないではありませんか!

f:id:tomtom1ono:20220330204027j:plain

これはいい!Tomは直ぐにオーディオシステムに組み込むことにしました。

f:id:tomtom1ono:20220330204126j:plain

4.MacBook Proをオーディオシステムにセッティング
早速MacBook ProをUSB接続でシステムに組み込みました。

f:id:tomtom1ono:20220330204140j:plain

でも、ただ接続しただけでは、余り音が良くありませんでした。
ネットで調べてみると、MIDIの設定でビットレートとサンプリング周波数を変更する必要があるようです。
そこで、24Bit/94KHzに変更してみると、音が大きく変わりました。

f:id:tomtom1ono:20220330204403j:plain

Macで再生するAmazonMusic HD音が途切れないし、音質もなかなかです。(SSDからの再生にはかないませんが・・・・)
そこで、久しぶりにグローバーワシントンJrのワインレッドを聴いてみました。

f:id:tomtom1ono:20220330205048j:plain

f:id:tomtom1ono:20220330205107j:plain

懐かしい~!そして、やっぱり良いですね。
音が途切れないので、安心して聴いていられます。
やっとAmazonMusic HDの楽しみが倍増しますね。
これからが楽しみですね。