久しぶりのオーディオとの戯れ。

こんばんは、Tomです。今日の天気も頗る良かったですね。今日は夕方用事がありましたが、日中はすこし時間がありましたので、自分の車と、カミサンの車を久しぶりに洗車しました。あすから気持ちよく乗れますね。

さて、日中の時間を利用して、Tomのオーディオルーム兼修理部屋を綺麗にして、オーディオのセッティングも行いました。

1.パワーアンプのセッティング

まずは、先日頂いて、それをレストアしたONKKYOのパワーアンプをセッティングしました。下がそれで、その上にあるのが、Tomが自作したアンプです。

自作のアンプには、TANNNOYのスピーカー、ONKYOのアンプには、YAMAHAのNS-1000Mを繋ぎました。

2.お借りしたDAコンバーターの試聴
次に、お友達のKamaさんからお借りした自作のDAコンバータを接続して、試聴をしました。
これが、自作のDAコンバーターです。結構、派手なカラーリングですね。

中は、こんな感じです。

このDAコンバーターは、以前もお借りしましたが、その時の音が忘れられなくて、もう一度聴いてみたいと思い、もう一度お借りして来ました。
そして、Tomが保有している、ネットワークオーディオプレイヤーNA8005との音の比較をしてみたかったのです。

どちらも、きれいな音でした。
どちらかというと、NA8005の方が奥深い空気感がある感じがしましたので、ちょっと嬉しかったです。

3.プリアンプのセッティング

頂いてレストアしたONKYOのプリアンプは、フォノアンプ代わりに使用することにしました。
現在、Tomのイコライザアンプは、クリスキットの自作のものを使用していましたが、ONKYOのプリアンプにはMCアンプも付いていますので、これを使用してみることにしました。

その上にあるのが、お友達のOgaさんから頂いたビクターのフォノモーターを使用し、Tomが保有していたマイクロのショートアームを使用して自作したターンテーブルです。

そして、その上にあるのが、読者の方がら頂いたパイオニアのフォノモーターを使用し、Tomが保有していたロングアームを使用して自作した、ターンテーブルです。

4.今日のレコード

今日のレコードは、増尾好秋のサンシャインアベニューです。Tomが大学に入学してクロスオーバーの音楽を聴き始めた時に購入したレコードです。懐かしい。
レコードには本人から頂いたサインが・・・。宝物です。