DAコンバータのOPアンプグレードアップ

こんばんは、Tomです。今日は台風一過で、朝からすこぶる天気が良く、雲一つない天気でした。こんな秋空が毎日ならいいのにね。明日も天気は良さそうです。楽しみですね。
さて、今日は三連休の中日です。今日の午後は比較的時間がありましたので、いよいよDAコンバーターのOPアンプのグレードアップを行う事にしました。今日はその記事です。

1.昨年からのオーディオ活動を振り返る
思い起こせば昨年からずいぶんオーディオの活動を行ってきました。
① 2020年7月 ウッドホーンスピーカーを自作する。
② 2021年3月 ツイーターとてして2402の中古を設置する
③ 2021年7月 スーパーツイータとして2405 の中古を増設し、4ウェイシステムを構築 
④ 2021年8月 2月に購入していたDAコンバーターを設置する。
⑤ 2021年9月 ケーブルをカテゴリー8のLANケーブルの自作で一新する。

この2年でかなりの変化がありました。これはコロナのお陰で、時間があったせいですね。

2.現在のDACのOPアンプ
先日スピーカーのセッティングとチャンデバのセッティングも終了しましたので、いよいよDAコンバーターのOPアンプのグレードアップを行います。

f:id:tomtom1ono:20210919165256j:plain

1)DAコンバーターの中身
現在のDACの中身を見てみます。

f:id:tomtom1ono:20210919165243j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919165314j:plain

終段のOPアンプは2段になっています。

f:id:tomtom1ono:20210919165452j:plain

初段はMUSEs02が2つついています。

そして、その後のAV変換と思われるOPアンプはOPA627(シングル)が2つ実装されています。

f:id:tomtom1ono:20210919165607j:plain

でも、このDACは中華製しかもこの値段でMUSEs02が2個とOPA627が2個実装されているのは、信じられません。おそらくこのOPアンプは偽物ですね。

3.初段のOPアンプの交換
そこで今回はオーディオの先輩のEgawaさんのお勧めで、OPアンプを正規品のOPA627に交換します。これは以前秋月から購入していました。

f:id:tomtom1ono:20210919165937j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919165440j:plain

まずは初段のMUSEs02をOPA627に交換します、OPA627はシングルOPアンプなので、デュアルにするための下駄ソケットをかまして装着します。

f:id:tomtom1ono:20210919170242j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919170257j:plain

4.試聴
OPアンプの変更の効果がすぐに判るよう、DACをプリアンプから離し手元にセットしました。入力はPCのデジタルデータです。

f:id:tomtom1ono:20210919170547j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919170528j:plain

初段のOPアンプをOPA627に交換しただけで、中域の抜けが良くなりました。

f:id:tomtom1ono:20210919170748j:plain

5.終段のIV変換OPアンプ交換
そこで、集団のOPアンプも交換します。集団はOPA627 が付いていますが、これはおそらく偽物です。
そこで正規品を取り付けます。
OPアンプで音が変わるのは知っていましたし、これまでもMUSEs01/02なども使用してきました。でも、バーブラウン(製造はTI)のOPA627を使用するのは初めてです。

f:id:tomtom1ono:20210919171043j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919171106j:plain

これで、DACの後のオペアンプは全てOPA627 になりました。

6.試聴
さあ、いよいよ試聴です。

f:id:tomtom1ono:20210919170748j:plain

すべてOPアンプを交換した結果ですが、物凄く変わりました。
やはり 偽物のMUSEs02の様です。

6.最終段のOPアンプの交換
最終段のOPアンプの交換を行います。
これはもともとOPA627 が付いていますが、どうも偽物の様ですので、これも交換します。

f:id:tomtom1ono:20210919173417j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919173439j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919173456j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919173515j:plain

7.試聴
最終段のOPアンプをOPA627 に交換し、試聴します。


f:id:tomtom1ono:20210919173539j:plain

f:id:tomtom1ono:20210919173602j:plain

結果、これまでにないすこぶる良い音になりました。

① 中域の抜けが良い
② シンバルの音がとてもスッキリとしている。
③ 全体的にスッキリしているが、音の厚みがある。

大正解です。
これで、かなり改善されましたね。
早くやっていれば良かったと思いました。
OPA627は凄いです!