お盆の後の草刈りーその1:畑編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇のち晴れで、最高気温は33℃迄上がりました。まだまだ真夏ですね。でも、最大級の台風10号奄美大島に近づいています。今後は日本列島を横断しそうですのでご注意ください。
さて、今日の話題はアグリライフに戻ります。先週一週間はお盆の後の草刈りを行いました。毎年の事なのですが、お盆の時期は草がものすごく伸びます。なので、先週一週間はお盆の後の草刈りを行いましたので、数回に分けて草刈りのはなしをレポートします。今回はその1として、畑の草刈りの話です。

1.お盆休みの後の畑の状況
お盆休みの後の畑の状況はこれです。

毎年の事ですが、お盆休みの間草の伸びがとても早いです。この時期に伸びる『メヒシバ』という雑草がしっかり根を張り、とんでもなく伸びてきます。
今年は防草シートを貼っているので、まだよろしいですが、防草シートが無い部分は物凄いです。例年は畑一面こんな感じでした。なのでお盆休みが終わるとがっかりするのです。

2.キャベツを収穫した後の草刈り
まず、一番手前のキャベツを収穫した後の畑の草刈りを行います。
今回はなるべく草を残したくないために、ナイロンワイヤーの刃で刈り取ります。ただ心配なのはメヒシバの茎はかなり固いです。なのでナイロンワイヤーでうまく刈れるかが心配です。

しかし、今年購入した細いナイロンワイヤーは結構切れ味がよろしいですね。

結構綺麗に刈れました。

2.ジャガイモ収穫後のエリアの草刈り
続いてジャガイモ収穫後のエリアの草刈りです。
ジャガイモの収穫後のエリアはお盆前に一度草刈りしていますが、お盆の間にガッツリ伸びて、ぼうぼうです。

ここは面積が広いので4回に分けて、草刈りを行います。

1)1列目

2)2列目

3)3列目

かなりすっきりしました。

3.畑の東端の草刈り
畑の一番の列には、依然昨年の余ったネギを傘しておりましたが、草に負けたので、ネギは草事刈り取りました。その後は草だけになってここもぼうぼうですね。メヒシバおそるべし!

4.畑の草刈り終了
畑の草刈りが終了しました。

とてもスッキリしましたね。
今回の草は強く、とても多いので、刈り取った草を整理しなくてはなりませんね。
それでも、畑はスッキリしました。
次回は、畑の北側の空き地の草刈りを行った内容をレポートします。
お楽しみに!