LINN CDプレイヤー KARIKの修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れ、そして午後は曇り空で、最高気温は17℃でした。だんだん冬が近づいていますね。もう11月ですからね。
さて、今日の記事は、修理ライフの話です。今回はFBのお友達から依頼された『LINN CDプレイヤー KARIK の修理』で今回がその1です。今回は、動作確認とバラシを行います。

1.修理依頼品のLINN CDプレイヤーKARIK
これが、修理依頼品のLINNのCDプレイヤー KARIKです。

故障の症状としては、電源を投入すると2秒くらいで、電源のLEDスーッと消灯してしまうそうです。

2.動作確認
さあ、それでは動作を確認します。

1)電源ON!

2)電源投入結果
電源を投入しましたが、表示部には何も表示されません。

3)電源のLED
電源スイッチの隣のLEDは、電源投入後、スーッと消灯してしまいます。

3.ヒューズの確認
依頼者からは、ヒューズを一度取り出して、再度設置すると電源が立ちあがるという情報を頂いたので、確認を行います。

やっぱり駄目ですね。

4.バラシ
それではばらします。

これがブリリアント電源です。

5.ブリリアント電源を取り外す
それでは、ブリリアント電源をばらします。
電源を固定しているナットを外します。

1)ブリリアント電源のナットを外す

2)CDユニットを外す
次は、CDユニットを本体から取り出します。


3)ブリリアント電源を取り出す

これでブリリアント電源の入出力を確認できます。

6.ブリリアント電源の入出力の確認
それでは、ブリリアント電源の一次側の入力と二次側の出力の確認を行います。

1)一時側はテスターで確認
一次側は、テスターで100Vの電源を確認します。
一次側は問題なしです。

2)二次側はオシロで確認
二次側の電圧はオシロで確認します。

3)電源ON!
電源ON!

一次側は102Vです。

所が、2時側は電圧が出ません。



これでプリリアンと電源が故障だという事がわかりました。
次回はブリリアント電源をばらして修理を行います。
お楽しみに!