草刈機の刃のお手入れ

こんにちは、Tomです。昨日、早起きしてアプローチの練習場の草木の後片付けをしていた所、プチぎっくり腰になってしまいました。最初はちょっと違和感があり、その後会社へ行くと、じわじわと痛くなって来ました。これはやばい!今までも何度もぎっくり腰を患っているTomは、会社の帰り行きつけの整骨院に直行!一時間ほどスジを揉んでもらい、柔らかくした所で、最後に全身を『ボキッツ、ボキッツ』と整体します。これで少しは楽になりました。今朝は、いつものように早起きしましたが、力仕事は止め、次回の草刈の為に、今年一杯使用する草刈機のメンテ(刃研ぎ)を実施しました。ちょうどいいタイミングです。
Tomは、草刈の刃にチップソー使用しています。チップソーとは、刃先にダイヤモンドチップが埋め込んであり、頻繁に研がなくても良いという刃です。大抵の人は、あまり切れなくなったら、別の刃を購入して交換すると思います。でも、Tomは環境とお財布を考え、このチップソーの刃を研ぐ事にしています。ダイヤモンドのチップを何を使って研ぐか?それは、ダイヤモンドのグラインダーです。
『目には目を、歯には歯を!ダイヤモンドにはダイヤモンド』です。

今日は、Tom式研ぎ方(みんなこんな感じだと思いますが・・・)を紹介します。

1.歯の背中をグラインダ(普通のやつ)で斜めに削る

2.刃の背を落とした状態

3.ダイヤモンドグラインダ

4.チップ一個当たり約10秒グラインドする。

5.30数枚の刃を研ぐと完了!
  Before & After
右が研ぐ前、左が研いだ後。とても切れそうな形なのだ

6.最後は、たっぷり潤滑剤(CRC-556)を吹きかけて錆を防止し、保管します。

一枚約5分〜10分くらいの作業です。
これで、次回は気持ちよく草が刈れます。
楽しみ、楽しみ!