こんなフィルムコンデンサ見たことある?  ―連休の準備1―

こんばんは、Tomです。最近すっかりブログのアップは夜になってしまいました。仕方ないですね、朝練なんですから・・・・・。
今朝は、昨日、一昨日とは違い、朝からすこぶる天気が良くとても暖かい日でした。7分咲きだった桜の花も、今日は一気に満開モードになりました。綺麗ですね〜。やはり春は好きですね〜。

さて、桜が咲いたら今度は、5月の連休です。5月の連休と言えば、タンノイのマルチアンプ化計画です。そこで、Tomはそれに向けて着々と準備をしております。

1.こんなフィルムコンデンサ見たことある?
 これは、30μFのフィルムコンデンサです。太いですね〜。うまか棒よりも太いです。何のために使うか?
 それは、マルチアンプ化した時に、ツイーターに直接アンプが繋がりますが、クリスキットのアンプでは、スピーカーのプロテクションが無い為、ポップノイズでツイーターを飛ばさないためです。
 

2.なんでこんなに大きいの?
 それでは何故こんなに大きいのか?
 それは、今回、タンノイのツイーターへのクロスオーバー周波数は1KHzであり、それに影響がない様にするためで、コンデンサのカットオフ周波数は600Hzです。その為コンデンサの容量は30μF。
 なーんだ、30μFじゃないか?と思うでしょう?でも、フィルムコンデンサの30μFはとてつもない大きさになります。
下記の写真を見てください。同じネットワーク用のコンデンサでも、0.47μFと比べるとこんなにちがいます。

そんな訳で、Tomの5月の連休のタンノイマルチアンプの準備は着々と進んでいるのです。