半田と電子部品のお買い物

今晩は、Tomです。今日は、曇り空でしたが、非常に蒸し暑かったです。蒸し暑かったと言えば、昨日は久しぶりに東京出張でした。昨日の東京も蒸し暑かったですね〜。でもね、仕事が終わってから、秋葉原に行けたので良かったです。

仕事が終わり、東京駅に着いたのは、夕方6時。そこで、新幹線の時刻を1時間遅らせて、秋葉原へ行ってみました。
目的は、MUSEのバイポーラの電解コンデンサの購入です。今すぐに必要ではないのですが、今後カップリングコンデンサに必要なので一路千石通商へ。まずは、2Fに行き、お友達のKamaさんに頼まれた三端子レギュレータ(7824,7924)を購入。
その後、地下にあるコンデンサ・抵抗売り場へ行きました。そこで目的のMUSEのバイポーラ電解コンデンサを購入。そして、電圧が低く容量の大きい電解コンデンサも購入しました。

これだけ買っても、1500円です。やはり安いですね〜。仙台ではこう行きません。

千石を後にして、今度は秋月電子へ。秋月電子へは特に目的は無かったのですが、入り口のワゴンにCメータ(コンデンサの容量を測る計測器)が置いてありましたのでそれに飛びつきました。そう、故障で非常に多いのは電解コンデンサの容量抜けです。これまでは、Kamaさんから容量計をお借りしていました。ところがこのデジタル容量計はなんと1280円ではないですか?1280円ですよ〜。そりゃぁ〜買うよね。
と言うことで、これも購入。

せっかくですから、購入してきた電解コンデンサを測定してみましょう。
まずは、220μF

そして、2200μF

結果、ほぼ問題なく容量が測定出来ています。1280円は安いです。

最後は、半田です。なぜかと言うと、修理のし過ぎで死ぬまで使い切らないだろうと思っていた半田がもうすぐなくなってしまいそうだったからです。ずいぶん半田付けしたんですね。これまで使用してきたのは千住金属のスーパークルハンダの0.6mmのもので、とても使いやすいものでした。でもNetで調べてみると意外に高く4000円以上もします。そこで秋葉原の駅に帰る途中、あるお店でハンダを見たら、なんと2700円でした。これはラッキー!即購入です。

こんなに買っても5000円ちょっとでした。
今回の買い物はとても充実していましたね。これで今後の修理も捗るでしょう!