今は充電期間、パーツも補充!

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かかったですね。日中の最高気温はなんと20℃迄上がりました。これは6月の気温です。冬の真っただ中だというのに、こんなに暖かくていいのでしょうか?今年の夏が心配です。
さて、先日CROWNのパワーアンプの修理が行き詰まったので、気分を変えてTEACのオープンデッキの修理(依頼品)を修理したのですが、割と集中し、ほぼオーバーホールをするところまでメンテナンスしました。そこで今週は少し充電期間です。先日55個の電解コンデンサを修理に使用して在庫が少なくなったので、パーツも補充しました。

1.補充した電解コンデンサ
1)TEAC のオープンデッキA-2300Sの修理で交換したパーツ
これが先日のA-2300Sの修理で交換した部品です。電解コンデンサだけでも55個の交換しました。その他トランジスタ、ACインレットなども交換しました。

2)補充の為に電解コンデンサを購入
Tomの部品箱は、ほぼ富山の置き薬方式になっていて、使用した分+αの部品を補充する方法を取っています。
電解コンデンサ秋葉原千石電商にネットで注文します。それが先日届きました。

3)電解コンデンサの補充
それでは早速購入した電解コンデンサをパーツケースに補充します。

① 10μF50V

② 100μF50V

③ バイポーラコンデンサMuse10μF25V

④ バイポーラコンデンサMuse 2.2μF 25V
本来は1μFを購入したかったのですが、在庫切れで2.2μFを購入

これらを引き出しに収納してコンデンサの補充は完了です。

2.熱収縮チューブの補充
続いて熱収縮チューブの補充です。これは先日の修理とは関係ありませんが、だいぶ少なくなってしまったので補充します。

現在では熱収縮チューブはホームセンターでも購入することが出来るようになり、大変便利になりました。


これでハーネスの処理も大変楽になりますね。
こんな感じで充電期間は修理パーツも補充しておけば、いつでもスムーズに修理が可能になりますね。
次回の修理が楽しみです!