久しぶりに『出羽桜』を頂きました。

おはようございます、Tomです。台風が近づいてきています。今朝は曇っていますが、雨の用意をして出勤したいと思います。

さて、先日家内と二人で、相模大野の駅ビルに行ってきました。町田は、結構いろんなお店があって、こじんまりとしている割にとても便利な町です。
でも、これまで相模大野の駅で降りたことはなく、最近駅ビルが新しくなったという事で、三連休の最終日に行ってきました。

ボーノという駅ビルには、様々なお店が入っていてとても面白いです。特にTomにとってうれしかったのんは、全国のおいしいお酒を置いているお店を見つけたことです。

こちらに来てから、ほとんど美味しいお酒を見つけることが出来なくて、一時はネットでまとめて山形のお酒を購入していました。
夏になったら、それも面倒なので、缶チューハイハイボールがメインとなってしまったのですが、そろそろ秋の声が聞こえてくると、やはりおいしい日本酒が飲みたくなるものです。

今回、そのお店で購入したのは山形の『出羽桜(純米吟醸)』です。Tomは、このお酒が大好きです。実家にいたころは、結構飲んでいました。

でも、一人暮らしを始めると、この出羽桜は3000円なので毎日飲むのにはちょっと高いんですよね。

ここのお店では、なんと2800円で販売していました。ちょっと安いです。
そこで、久しぶりに飲みたくなって購入した次第です。
緑の擦りガラスの瓶が何とも美しい。2日前から冷蔵庫で冷やしていました。

お気に入りのグラスに注ぐと、どうです?綺麗でしょう?

そして、グラスに注いだ後は、東急ハンズで購入してきた、エア抜きポンプで、瓶の中のエアを抜きます。これでお酒を酸化から守り、いつまでもおいしく頂けます。
でも、Tomはお酒が好きだから、そんなには長持ちしないけどね。