週末に向けて自作パワーアンプの改造

こんばんは、Tomです。今日は一日寒かったですね。朝の気温は17℃でした。まだ8月末だというのに、もう10月の気温になってしまいました。なんだか残暑が恋しいです。

先週から実施していた自作フォノイコライザの模様替えも無事終わり、Tomのメインシステムに組み込んで、最近はすっかりレコードFANになってしまいました。

今日は、Tomの大好きな一枚。増尾好秋の『グッドモーニング』を聴きながらこれを書いています。
このアルバムの中央にあるサインは、2年前にお友達のライブハウスAG22に増尾さんが来たときに、レコード数枚とCDを持ち込んで増尾さんとお話をしながらサインしてもらったというお宝の一枚です。

さて、すっかり涼しくなり、秋めいてきてオーディオに最適な季節になってきました。こうなると、毎日の音楽鑑賞が楽しくなります。先週フォノイコライザーも仲間入りしたしね。

そういえば、Tomがまだやり残しているものがありました。それは、Tomが今年の初めにクリスキットのP-35Ⅱのジャンク基板を利用して自作したパワーアンプP-35TⅡです。

その時の記事です。
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20150101/1420086408
から
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20150209/1423475800
迄約14話ありますので、暇な方はご覧ください。

このアンプは、シャーシー加工もかなりカッコ良く仕上がり、かなり満足したのですが、いまひとつ音が気に入りません。やはり中国製のスイッチング電源のせいなのか?

そこで、アンプが完成してからすぐにノイズフィルター+電界コンデンサブロックを製作し、スイッチングノイズがあれば、それをブロックするとともに、10000μF以上の電界コンデンサブロックで、急激に電流が流れても電圧が落ちない踏ん張り電源に改造するユニットを保有していました。

しかし、その時肝心の中継コネクタの在庫がなく作業は中断。その後、暑くなってTomの活動はすっかりアウトドアに変わりましたので、そのユニットも机の片隅に追いやられてそのままになっていました。
ところが、先日からのイコライザアンプの模様替えでトリガーが掛かり、いよいよ組み込もうと思った次第です。

レイアウト的には、こんな感じかな〜?週末が楽しみですね。
お楽しみに!