今日は家族でエール蔵王、『島川記念館(美術館)』に行ってきました。

こんにちは、Tomです。今週は折角暖かくなり、桜も開花したというのに、宮城は昨日から冬に逆戻り。しかも、今日は冷たい雨の日です。暖かい日ならお花見できたのに・・・・。

さて、本来、今日はカミサンとジャガイモを植栽する日でしたが、冷たい雨の日になってしまいましたので、ジャガイモの植栽は延期することにしました。

そこで、今日は母が『島川記念館(美術館)に行きたい。』というので、家族で遠刈田にあるエール蔵王 島川記念館に行ってきました。

1.まずは、鴨蕎麦で腹ごしらえ
 遠刈田に到着したのはちょうどお昼。そこで、美術館に行く前にまずは、腹ごしらえです。
 場所は、名代 蔵王そば『新楽』です。

 ここの名物は、『鴨蕎麦』です。
 それが、これ!

久しぶりに頂きました。でも、昔食べたときは、もっと鴨の出汁が効いていて、濃厚な出汁だったと思いますが、だいぶ鴨臭くなくなりました。ちょっと残念です。

2.次は『島川記念館』に。
鴨蕎麦でお腹を満たし、体も温まった所で、いよいよ『島川記念館』に行きました。
ここに来るのは、2年振りです。Tomの目的は、森本草介の絵を見ることです。

こんな山の中の美術館ですが、結構楽しめます。
中は写真でお見せできないので、URLを記述しておきます。

http://www.shimakawa-museum.jp/

今日もとても楽しめましたが、その中でも、やはり森本草介の絵が一番素敵でしたね。
しかし、今日知ったのですが、森本草介は昨年の秋に急逝されたそうです。ちょっと残念です。
しかし、今年の夏にそれを記念して、『森本草介』の特設イベントを行うそうです。

森本草介
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E8%8D%89%E4%BB%8B


とても楽しみです。
今年の夏には、また伺いたいと思います。