Tomの北海道気ままな旅 ーその2ー

今日は、Tomです。昨日、北海道に到着しましたが、北海道もめちゃくちゃ暑いです。特に宿泊先の帯広は夕方なのに熱風が吹いていました。折角涼しい北海道に来たのに…。

さて、Tomの北海道気ままな旅、今日は2日目となります。
2日目と言っても、その半分は昨日のフェリーの話ですので、今回は、昨日の午後、苫小牧から帯広に移動するまでの話となります。短い時間ですが、どんな事があったのでしょうか?それでは始まり始まり〜!

1. 苫小牧から高速に乗る

さあ、いよいよ北海道の長旅が始まります。
まずは、苫小牧から高速(道央自動車道)に乗ります。
ナビの情報では、苫小牧から帯広までは約200km。このままずっと走れば15:00位には帯広に到着する様です。
なんだ、楽勝じゃん?とおもっていました。
ところが、暫く走ると、『夕張ーむかわ穂別間で事故の為通行止め』の表示が…。
これが、第一のアクシデントでした。

2.札幌近くで札幌味噌ラーメン

そんな訳で、事故が復旧するまでの時間稼ぎとしてちょっと札幌近く迄足を伸ばし、お昼は札幌味噌ラーメンを食べる事に。今回は、札幌には立ち寄りませんので、ちょうど良かったです。

3. 夕張で夕張メロンソフトを頂く

食事をした後、高速のインフォメーションで事故の復旧状況を確認すると、復旧にはかなりの時間を要すらしいので、まずは、夕張まで行き、1区間下を走る事にしました。
夕張まで行きましたが、やはり、まだ復旧しておらず、強制的に高速を下されました。
高速を降りると直ぐに『夕張メロード』と言う道の駅。
折角なのでそこに立ち寄り、夕張メロンソフトを頂きました。

ソフトを食べているとこんなものを見つけました。カットメロンも売っていたのね、こっちの方が良かったかも?

そこには、こんな面白いソフトもありました。
『リアル夕張メロンソフト』です、価格はなんと1500円。

4.第二のアクシデント

さて、夕張メロンのソフトクリームを食べたし、出発しますか〜。
次のIC迄は30km位ありますが、北海道の道の速度規制は、殆どが50km/h。なので実質70km/h位で走っています。
楽勝楽勝!と思って走っていたら、10km手前で突然渋滞。

何が起こったの?
実は、橋の工事で橋一本の区間が片側通行でした。
しかも、高速が通行止めなので上下ともこの道路に車が集中したので物凄い渋滞となってしまったのです。
これが、第二のアクシデントでした。

5.17:30無事帯広に到着

渋滞は1時間ほど続きましたが、問題の橋を通過すると、スイスイと走れ、直ぐに高速乗れました。
途中、雄大十勝平野を眺めながらドライヴし、17:30無事帯広のホテルに到着しました。


6.夕食は帯広の恵みを頂く

いよいよ夕食です。
夕食はホテル近くの居酒屋で食べる事に。
帯広と言えば、畜産と農業が有名です。
そんな訳で、お通しも、キャベツときゅうり。なんだか、豪快!

そして、帯広と言えば、じゃがバターでしょう!と言う事で、ジャガイモ料理を2つほど。


北海道のジャガイモはホクホクしているのかと思っていたら、意外にしっとりとしていました。

そして、一番豪快だったのが、『帯広炎の豚串焼き』と言うやつです。

まず、目の前にこんなでかい串焼きが出て来ました。

店員が、『大きな声でファイヤーと叫んでください。』と言うので、『3.2.1. ファイヤー!』と叫ぶと、店員が火をつけました。
巨大串焼きは、一気に炎に包まれました。面白い企画です。

この豚肉は、とても甘みがあり、美味しかったです。

その他シシャモやササミ、ゴボウのスライスの唐揚げなど帯広やその近くの自然の食材を楽しみ、お腹いっぱい。
とても楽しい夜でした。