共同墓地と丸山城跡参道の草刈り

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続き雨の朝でした。しかも今朝の出勤時の気温は19℃。涼しいというよりは、少し肌寒い気温でしたね。台風13号は明日関東に接近し、東北は明後日以降から本格的になりそうです。皆さんお気をつけて。

さて、昨日は土曜日の朝の活動をレポートしましたが、今日は日曜日の朝の活動をレポートします。
日曜日の朝は共同作業が2つ重なってしまいました。1つが共同墓地の草刈りで、もう一つが丸山城跡地の参道の草刈りです。

1.共同墓地の草刈り

まず共同墓地の草刈りですが、集合時間はなんと朝5時!早い〜!朝の涼しいうちからというのはわかるけど、5時に集合するためには、4:40には起床しないとNGです。でも結果的には4:30に目が覚めて、OKでした。
誰かが事前に機械で草をある程度刈っていただいていたので、共同墓地の草刈りは30分ほどで終了。その後、Tomの家の墓地を綺麗にして帰りました。

2.丸山城跡の参道草刈り

続いて6:30から丸山城跡の参道の草刈りです。これはTomが会長なのです。本来は6:00集合にしたかったのですが、墓地の草刈りとバッティングしたので、6:30に変更しました。

予定通り6:30から草刈り開始。


1)三の丸参道の草刈り

2)駐車場の草刈り

3)本丸参道の草刈り

4)本丸の草刈り

5)空堀お草刈り

6)本丸墓碑周辺の草刈り

7)終了

これで参道の草刈りは終了です。結構綺麗になりました。

3.二の丸の斜面の草刈り

一応、解散した後、今度はTomが一人で、自分の土地である二の丸の斜面の草刈りをしました。この間はお友達のSugiさんに2回ほど手伝っていただきましたが、今回は自分一人で行いました。

斜面も綺麗になり、スッキリしました!

4.自宅の前の空き地の草刈り
参道の草刈りが終わりやれやれと思い自宅に帰る途中、家の前の空き地の草が気になりました。だって大きいもので40cmの高さがあるのです。
ここも約2週間前に草刈りしたばかりなのですが・・・・。
でも、さっさとうやって終了です。

この日も朝から充実したなぁ〜。
朝の涼しいうちの開始でしたが、途中から真夏の日差しが暑いくらいに刺さりました。
これで、Tomはプチ熱中症にかかってしまったようです。
今日も体の調子が良くないです。何事もやりすぎは良くないですね。