夏休みの最終日は、アグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝晩は涼しかったけど、日中は日差しが強く、それなりに暑かったですね。それにしても、きっちりお盆を境に季節は変わるものです。

さて、今日は夏休みの最終日です。
昨日は、朝から晩まで遊びましたので、今日は家でおとなしくする予定でしたが、午後はカミサンと2人でチャレンジ畑のカブの床作りになりました。

1.枝豆の収穫
一昨日、もう枝豆がパンパン状態でしたので、カミサンが枝豆を収穫してきました。その枝豆をカミサンとTomとおばあちゃんの3人でもぎ取りました。

枝豆の量は、20㎏の味噌樽一杯になりました。

2.枝豆の跡地の整備
これが枝豆を収穫した跡地になります。
ここにこれから株を定植しますので、まずはその土地を元に戻します。

1)マルチはがし
まずはマルチをはがします。しかしこのビニル、なんでマルチという名前なんでしょうね?あとで調べてみたいと思います。

雨が降った後であることと、この畑の土は比較的さらさらしているので、割と簡単にマルチは剥がれました。

2)耕運その1
マルチをはがした畝の部分の土地は、比較的ふわふわしていますが、畝間は何度も歩いて踏みつけられていますので、硬くなっています。そこでまずはその部分を管理機で耕運します。

3)耕運その2
次に、畝の高さをキャンセルさせるために、畝と直角に耕運します。

4)耕運その3
だいぶ高低差が無くなりましたが、もう一度耕運し仕上げます。

かなり綺麗になりました。

5)耕運その4
畑のカルシウムなどを振り、最後にもう一度耕運します。

これで床作りは完了です。

3.畝立てマルチ張り

いよいよ畝立てです。

もう畝立ても慣れたもんです。

最後にカミサンと二人三脚でマルチを張って完了です!

これで、株の準備は完了です!
二人そろって達成感あり!
夏休みの最終日は、疲れたけど充実した日でした。