昨日の午後はガーデンライフ!

こんばんは、Tomです。先週末はとても良い天気でまさに『小春日和』という日でした。ところが今朝は、一転して小雨まじりの天気でした。今週はずーっと天気が悪い様です。

さて、昨日の午前は暖かい日差しの中、玉ねぎの定植と、大根とネギの収穫と出荷を行いました。
そして、午後は先週行った庭木の剪定の後片付けです。先週半分衛生センターに持ってゆきましたが、まだ半分以上残っています。今回は金木犀と椿とヒバ杉の剪定後の片づけです。

1.金木犀
金木犀はかなり大きくなっていて、しかも昨年剪定していなかったので、沢山の枝を選定して頂きさっぱりしました。その代わり切り落とした枝も沢山あります。

それを集めただけでこんなにあります。

これをそのまま軽トラックに積むと非常にがさばりますので、剪定ばさみで30cmくらいに細かく切り刻みます。これが結構大変でした。

約1時間後金木犀の処分は終了!
これだけの量になりました。

でも上から踏んで圧縮するとこんなにコンパクトになりました。これは細かくした効能ですね。

2.椿の後片付け

ついで椿の後片付けです。椿も昨年剪定していなかったので、これも伸び放題でした。それも金木犀同様細かく刻んて軽トラックに載せました。最後に圧縮してこれくらいになりました。

3.ヒバ杉の後片付け

最後はヒバ杉の後片づけです。
この木は、樹齢が100年近くなので、大木になり、且つ上の方が枯れてきました。そこでバッサリと切った方が良いと植木屋さんに言われ、上の方を20%くらいバッサリと切ってもらいました。そんな訳で、処分する枝も大量です。

まずは一回目。運んでみるとこんなにあります。

今度は、鋸(のこぎり)と鉈(なた)を使って切り刻みます。

これを2セット行いました。

これでもまだ残っていますが、もう暗くなって来たしこれ以上は積めませんので次回に回します。

4.最後に落ち葉を載せて終了

最後は、カミサンが集めた落ち葉の袋を載せて完了です!

この枝葉は、本日カミサンに衛生センターに運んでもらいました。
お陰でだいぶスッキリしました。
もう一息です