今日の午前中はアグリライフ!

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日も見事な秋晴れでした。11月初旬の小春日和ですね。この天気は火曜日まで続くそうです。なんだか嬉しいですね。

さて、今日の午前中は、カミサンと二人でアグリライフです。
本来の予定は、今日は玉ねぎの苗の定植の日でしたが、2日前にカミサンが自分で定植したというので、今日は、会社の先輩だったったHiraさんから赤い玉ねぎの苗を頂きましたので、それを定植し、大根とネギの収穫を行います。

1.成長の様子

まずは野菜の成長の様子を伺います。

1)大根
大根は、もう収穫時期に入っていますね。立派です!

2)白菜
早生の白菜はかなり大きくなりました。

奥手の白菜も順調に育っていますね。

3)カリフラワー

カリフラワーは、もう収穫時期です。

4)ブロッコリー

ブロッコリーも順調に育っていますが、まだ小さいのでもう少し様子を見てみましょう!

2.赤玉ねぎの定植

これがカミサンが先日玉ねぎの苗を定植した場所です。先日定植した玉ねぎは約1000本だとか、お疲れ様です。

本日の目的の一つである、赤玉ねぎの定植を行います。この苗はHiraさんから頂いたものですが、約100本あります。Hiraさんありがとう!

これを、穴あきマルチに棒で穴を開け、定植してゆきます。

約20分ほどで定植が終了!

あとはジョウロで水かけして終了!

これで、赤玉ねぎの定植は完了です!

3.ネギと大根の収穫

次はネギと大根を収穫します。

近所の親戚へのおすそ分けと本日出荷用に収穫しました。

4.出荷の準備

本日収穫してきたネギと大根の出荷の準備を行います。
まずは、大根とネギを水洗いして、天日で乾燥させます。
綺麗な大根とネギですね。

次に大根を出荷用に整えます。

そしてネギも綺麗に包装します。

この手間が大変です。
カミサンは、この大根とネギを町の産直に出してきました。
売り上げなんてほんのわずかですが、カミサンの野菜作りのモチベーションになっています。
売れると良いですね。