連休最後の日は畑の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空。そして夕方には少し青空が見てきました。このまま少し天気が良くなるといいのですが。天気予報を見ると、明日は晴れるようです。

さて、先日の三連休の最後の日は、幸い雨が降らなかったので、午後はTom家の畑の草刈りをしました。

1.畑についたら草ぼうぼうにビックリ
畑に着きました。
ある程度は予想していたものの、畑の周り、そして畑の中も草がぼうぼうになっていました。そりゃ~1ヵ月ほとんど放置状態だものねしょうがないよね。

f:id:tomtom1ono:20190715135724j:plain

f:id:tomtom1ono:20190715135728j:plain

2.畑の北側の隣の土地を草刈り
まずは、畑の北側の土地の草刈りを行います。ここはTomの土地ではありませんが、このまま放置すると、獣’(特に猪)の隠れ家になるので、この土地の草を刈らせていただいています。
草は、もう腰高まで成長していました。

f:id:tomtom1ono:20190715143244j:plain

でも、バロネス君は、このように背の高い草は大のお得意なのです。
刈った草は、こんなに粉々になります。

f:id:tomtom1ono:20190715143419j:plain

約1時間でで、隣の土地の草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20190715145153j:plain

なかなか清々しい景色が戻りました。

3.畑の中の草刈り
さあ、今度は自分の畑の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20190715152752j:plain

f:id:tomtom1ono:20190715145940j:plain

これで、畑の草刈りの大半は終了。

f:id:tomtom1ono:20190715154548j:plain

4.畑の周りの電柵周辺は、刈はらい機で仕上げ
あとは、畑の周辺の電柵周辺を刈りはらい機で仕上げます。

f:id:tomtom1ono:20190715154936j:plain

これで、畑の草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20190715164055j:plain

5.電柵のメンテナンス
電柵周辺の草刈りをしていた時に、電線を引っかけて切ってしまったので、修復しました。
そこで、最後に電柵の動作を確認して終了です。
この電柵を設置してから約1年間メンテンナンスしていませんでしたので、大丈夫かな?

f:id:tomtom1ono:20190715162549j:plain

テスターで動作確認してみたら、ちゃんと動作していました。

f:id:tomtom1ono:20190715162542j:plain

これで畑の草刈りとメンテナンスが終了しました。
やっとホッとしました。
ストレスが解消しましたね。