今年の『竹との戦い!』ーその3-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は曇りで寒々しい日でした。でも、お昼ごろからお日様が顔を出し、暖かな日になりました。明日はほぼ1日晴れるようです。楽しみです。

さて、今日の午前中は、そんな寒い状況でしたので、部屋でじっとしていても寒いだけなので、先週同様思い切って外に出てガーデンライフを行いました。

1.先週倒した竹
さて、今日のガーデンライフは、先週に引き続き、花壇の西側の『竹との戦い』です。先週、細い竹は処分しましたが、太い孟宗竹までは手が回りませんでした。そこで、今日はその対処です。

f:id:tomtom1ono:20200229194023j:plain

f:id:tomtom1ono:20200229194044j:plain

2.竹を短く切る
孟宗竹は、とても太いし、肉厚も厚くとても重いので、枝が生えている部分からのこぎりで切断して運びやすくします。

f:id:tomtom1ono:20200229194311j:plain

3.枝の伐採 第1弾
枝を伐採しますが、一度に実施すると大変なので4回に分けて実施します。
まずは第1弾です。

f:id:tomtom1ono:20200229194506j:plain

鉈を使用して、枝の伐採をします。孟宗竹なので、枝も結構太く大変です。

f:id:tomtom1ono:20200229194555j:plain

f:id:tomtom1ono:20200229194653j:plain

払った枝は、根本をもって束ねます。

f:id:tomtom1ono:20200229195042j:plain

第1弾の処理が終了しました。
幹はこれだけですが

f:id:tomtom1ono:20200229194854j:plain

枝はこんなに沢山あります。

f:id:tomtom1ono:20200229194938j:plain

4.枝払い第2弾
続いて第2弾です。途中省略します。

幹はこのくらいになりました。

f:id:tomtom1ono:20200229195152j:plain

枝はだんだん150cmくらいの高さになりました。

f:id:tomtom1ono:20200229195248j:plain

5.枝払い第3弾
続いて第3弾です。

f:id:tomtom1ono:20200229195338j:plain

結果、幹はこんなに増えました。

f:id:tomtom1ono:20200229195420j:plain

枝も背丈ぐらいに積みあがりました。

f:id:tomtom1ono:20200229195451j:plain

6.枝払いFINAL
そして、枝払いのFINALです。

f:id:tomtom1ono:20200229195549j:plain

幹はこれだけ増えました。

f:id:tomtom1ono:20200229195616j:plain

枝はもう背丈を超えて2m以上になりました。

f:id:tomtom1ono:20200229195650j:plain

7.完了!
今日のノルマは無事達成です。

Before
f:id:tomtom1ono:20200229195754j:plain

f:id:tomtom1ono:20200229195808j:plain

After
f:id:tomtom1ono:20200229195830j:plain

とても綺麗になりました。
達成感ありです!