SONY ブルーレイレコーダー BRD-300ACの修理

こんばんは、Tomです。今日の朝は雨、午前中はどんよりとした天気でした。しかし、午後からはカラッと晴れとても良い天気になりました。明日はお天気です。楽しみ!
さて、先日無線のお友達のゴルフさんからSONYのブルーレイレコーダーを見てほしいという依頼がありました。最悪は直らなくてもいいので、中に入っているディスクだけでも救出してほしいという事でした。

1.SONY ブルーレイレコーダー BRD-300AC
これが依頼されたSONYのブルーレイレコーダー BRD-300ACです。

電源を入れても、リモコンもなにも反応しなくなったとの事です。

2.動作確認
それでは早速電源を入れて動作を確認してみます。

1)スイッチON
電源をONしてみます。

するとすぐに『PLEASE WAIT』の表示が点滅します。

この表示の点滅はかなり長い間点滅します。Tomはこれは初回の電源投入時のシステム立ち上げかとおもい我慢して待ちました。

2)EJECTボタンを押下してみる
それでもしばらく同じ症状なので、しびれを切らしたTomは、BDのEJECTボタンを押下してみました。

そしたら『041-1』の表示が出て、その後何も受け付けなくなりました。

全くダメです。

3.ディスプレイを接続してリセットしてみる。
次に本体のHDMIのコネクタを挿し、ディスプレイを設置し、リセットボタンでリセットします。

ディスプレイの表示はこの様に表示されます。

結局やはり『041-1』と表示され、その後動きが止まりました。

4.バラシ
それでは、早速ばらします。

1)TOPカバーのバラシ

2)BRディスクドライブの取り出し
次にBRディスクドライブを本体から取り外します。

3)BRディスクドライブのバラシ
続いて、取り出したBRディスクユニットからディスクを救出するためにBRディスクドライブをばらします。

これで中に入っていたディスクを救出することが出来ました。

5.BDドライブのメンテナンス
直るかどうかわかりませんが、BDのピックアップの清掃、コネクタの清掃を行いました。

これで復活すると良いのですが、この症状は何方かというとシステムが立ち上がらないという感じなので、HDDが故障している感じがします。

やはりだめですね。
今回の修理は、これ以上は手を付けないようにしたいと思います。
依頼があったディスクは救出したので良しとします。