今日は、宮城県美術館でポンペイ展を堪能!

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、最高気温も31℃迄上がりました。夕方は雲が広がり雨も少しだけぱらつきました。今回の台風14号伊勢湾台風並みの勢力で昨日は九州、本日は中国、四国地方を襲撃しました。お見舞い申し上げます。
さて、本日は3連休の最終日でしたので、カミさんと母を連れ、宮城県立美術館に行き、ポンペイ展を堪能してきました。
今日はその記事をレポートします。

1.久しぶりの宮城県立美術館
宮城県立美術館を訪れるのは2年振りでしょうか?前回は2020年の11月で『東山魁夷展』でした。

今回も、第二駐車場に車を止めたので、北側の入り口から入ります。

Tomは北側の入口の方が好きです、何故なら裏庭が素敵だからです。

2.チケットを購入し、入場!
早速、チケットを購入しました。

しかし、今日はもうすぐポンペイ展が終了するのと、3連休の最終日であるという事で、大変混雑しており、入場迄約30分かかりました。
ポンペイ

www.pref.miyagi.jp


入場するまでの行列の間にも、ポンペイアレキサンダー大王などのモザイク画が床に敷かれていました。

いよいよ入場です。

3.ポンペイ展を堪能する
ポンペイ展を堪能します。今回は、全て撮影可能でしたので、Tomが良かったものを撮影してきました。

これらの美術品が、紀元前の作品なので、Tomはとても感動しました。
次回は、10月に『ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展』が開催されるようです。

www.pref.miyagi.jp

楽しみです!