今日は久しぶりのお楽しみ

こんばんは、Tomです。今日は、朝からとても天気がいい日でした。こんな天気が月曜日まで続きます。うれしい!

さて、この春は、草刈り、竹の掘り、畑仕事、花壇の花の定植と、とても忙しい週末を送っていましたが、先週でやっと一段落しました。
そこで、今日は家族で、福島に行きました。
今回の目的は、福島美術館で開催されている、ポーラ美術館コレクションを鑑賞する事と、いつものイタリアンで姉夫婦とランチをし、その後、あづま運動公園のバラ祭りを見ることです。

1.ポーラ美術館コレクション鑑賞
さて、まずは第一の目的であるポーラコレクションです。
Tom一家は8:30に家を出て、10:00に福島県立美術館に到着しました。
福島県立美術館はいつ見てもカッコいいですね。

現在の展示は、ポーラ美術館コレクションで、印象派のモネ、ルノアールから、ゴーギャン、ブラック、ピカソまでの展示でした。

中でも珍しかったのは、ルノアールの展示コーナーでは、普段は絶対にない写真撮影OKのコーナーがあり、ルノアールの展示8点ほどが写真撮影が可能でした。その中から何点かを記念に撮影してきました。

でも、Tomは途中でなんだか展示している絵は、過去に見たことがあるものが数点あることに気づきました。
最後にポーラ美術館を紹介するビデオのコーナーを見たとき、Tomは、以前ポーラ美術館コレクションを仙台の美術館で見たことを思い出しました。ちょっとショック!
でも、結構よかったので、良しとします。

2.Buono伊太利亜で昼食
次は、福島のBuono伊太利亜というイタリアンレストランで、姉夫婦と待ち合わせて、昼食をとりました。

ここのピザとパスタのランチは絶品です。

3.あづま運動公園でバラ祭り
昼食後は、姉夫婦と共にあづま運動公園のバラ祭りに行きました。

ここのバラは、一株にとても多くのバラが咲いており、とてもいい香り。しかも、かなりの数。そして拝観料は無料なんです。
Tomは、こんなバラはあまり見たことがないので、ちょっと感動しました。

以前、Tomはバラがあまり好きではなかったのですが、バラはやっぱりいいですね。

4.締めは、ワサビソフトクリーム
そして、締めは、この向かいの佐々木ファームで、ミルクソフトとワサビソフトです。

今日は、とても良い天気のなか、久しぶりの行楽で家族全員満足しました。
たまにはこんな日も必要ですね。