年末の腐葉土作り

こんばんは、Tomです。今朝は最低気温が4℃とそれほど寒くはありませんでしたが、日中は晴れたり曇ったりの天気で最高気温が7℃迄しか上がらず、小寒い一日でした。明日も寒そうですね。
さて、今日の話題は久しぶりにアグリライフの話で『年末の腐葉土作り』の話です。昨年12月の中旬に落ち葉を集めて一か所に堆積していましたが、せっかくなので年末ぎりぎりにその落ち葉に米ぬか、もみ殻、水を混ぜて腐葉土つくりの作業を行いました。数か月するととても良い腐葉土になるそうです。この腐葉土は5月にシャインマスカットの木の周辺に敷き、マルチング&栄養の2つの効果を狙いたいと思っています。

1.12月中旬の落ち葉集め

Tomとカミさんで12月中旬に今年の紅葉や樫の木、ケアキなどの広葉樹の落ち葉を集めました。その量は軽トラックで5杯分あり、結構な量になりました。

そこで、昨年末にこの落ち葉を腐葉土にする作業を行う事にしました。

2.腐葉土の材料

落ち葉を腐葉土にする材料はこれです!

① 米ぬか(精米所からタダで頂いた)
② もみ殻(近所の農家さんからタダで頂いた)
③ 水(もちろんほぼ無料)

たったこれだけで落ち葉が腐葉土に変身します。

3.腐葉土つくり

それでは腐葉土を作りましょう!
要は落ち葉に米ぬかともみ殻、そして水を混ぜるだけなのです。

1)落ち葉の山を崩す

まずは米ぬかともみ殻、水がまんべんなく加えられるようにする為、落ち葉の山を大きなレイキを使用し崩します。

2)米ぬかを加える

葉っぱを広げたら、まずは一段目の落ち葉に米ぬかを加えます。

3)もみ殻を加える

次に米ぬかを混ぜた一段目に、今度は米ぬかも混ぜ合わせます。

このレイキは田んぼの苗代に使用するものなので、大きなレイキで使いやすいです。

4)水を加える

最後にジョウロで水を加えれはOKです。

この作業を3回行います。

5)二段目

一段目の落ち葉の上に二段目の落ち葉をレイキでかき集めます。

後は一段目と同じ方法で、腐葉土を作ります。

3)三段目も同様な作業を行いました。

4.カバー作り
最後に先日のビニルでカバーしますが、冬は風が強いので、前回よりもしっかりと固定します。

1)固定する部品と道具

これがビニルシートを固定するピンと道具です。

2)ビニルシートを固定する。

前回は、防草シートを使用してビニルシートを固定しましたが、今回はビニルシートを板に巻き付け、さらにその板に穴を開けてその板に防草シートの固定ピンを差して板をしっかりと固定します。

3)完成

これで、腐葉土つくりは完了です。

ビニルシートで内部が高温になり、米ぬかともみ殻を餌に土の中や、落ち葉にあるバクテリアを利用し腐葉土になると思われます。
5月には、この腐葉土をシャインマスカットの木の周りに敷き、マルチングと共にシャインマスカットの栄養となります。今年のシャインマスカットは楽しみですね。