最近の練習状況

こんにちは、Tomです。5月の連休以来、早起きが癖になっております。先々週で草刈作業は、終了していますので、その後、朝の時間はゴルフの練習をしています。最初はアプローチだけだったのですが、今週からアプローチ1時間、アイアンショット1時間練習するようにしています。

<アプローチの練習>
アプローチも少し良くなって来たので昨日は、練習用のクリーブランドのSW(サンドウェッジ)ではなく、いつもラウンドで使用しているモグラブランドのSWで練習をしようと思い、ゴルフセットから1本抜き取り練習開始。最初はまあまあ良かったので、『やっぱり、本番で使うSWで練習しなきゃ、バランスが悪いよね〜』等と思い、気持ちよくなって来たときの事です。突然、ドシャンクが・・・・・。Tomは『ヤバイ!』と思いました。
その後、シャンクが止まらない。だんだん怖くなって昨日はアプローチの練習は止め、アイアンの練習に切り替えました。

本日は、気を取り直してモグラちゃんのSWでアプローチの練習から。今日はシャンクが殆ど出なかったばかりか、一つ気づきがありました。収穫です。

<アイアンショットの練習>
昨年は、ゴルフ本気モードでしたので、出張に行く度にゴルフの教本(と言っても600円くらいのやつ)を買って片っ端から読みました。
昨日、久しぶりにタイガーウッズのスウィングの本を読んで見た所、今までに無い気づきがありました。
早速、今日の練習に取り入れてみました。少しはアップライトにスイング出来る様になってきているようです。

<パターの練習>
パターに関しては、少しずつポイントが絞れてきていましたので最近は練習をしていませんでした。昨日、久しぶりに練習をしたところ、3mのパットが少し左側に外れる時があります。でも色々練習していると、また気づきが!『これだよこれ!』それは何か?これはちょっと教えられませんね〜。今日再現するかな〜?再現するといいな〜。1週間再現すれば本物だと思います。

ゴルフの面白さと苦しさは、『わかった!』が一杯あって、でも、また新しい悩みが出る事です。
もう、『目からうろこ』が何枚落ちたか判りません。