今日は、東京出張でした。

Tomです。今日は、東京出張でした。今日の会議は午後からそれも15:30という非常に遅い時間からです。お昼を食べても、時間がありましたので、秋葉原に寄る事に。
以前、TomのCDプレイヤーをご紹介しましたが、Tomが保有しているCDプレイヤーでは、最も古くて、最も高いDENONのDCD-3300(えのしまさんも持っている)というやつがあります。そのCDトレイを開閉するための動力を伝えるOリング(要するに輪ゴム)がヘタっており、CDトレイがうまく開閉しない状態になっておりました。メーカーにも問い合わせましたが、すでにサービスパーツはすでに生産中止(無理もありません、25年も前のものですから)。

昨日、那須の合宿の時に、無線仲間からOリングを扱っている店を聞いていたので、今朝CDプレーヤー(DCD3300)をばらして、CDのトレイを駆動するためのOリングをサンプル品として、持ってまいりました。
秋葉原に着くと教えられた周辺に直行!そして、リングを販売している店を見つけました。そこは、ガード下にあり、古いパーツを売っているお店でした。そこには、大小、太さが様々なOリングがありました。そこでTomは、持参したサンプル品と照らし合わせ、太さ1.2mm、径が20mmのものを2本と径が19mmのものを1本購入しました。、値段は、各220円。輪ゴムが一本220円?ちょっと高いですが、これでCDプレイヤーを修理できるのですから、安いものです。
これがそのOリングです。右がサンプル、左が購入したものです。週末が楽しみだなあ〜。