那須に行って来ました。

こんばんは、Tomです。先ほど、那須から帰ってきました。でも、なぜ那須なの・・・・?実は、この時期那須で年に一度の会社の無線クラブの合宿が行われるのです。でも、この時期は梅雨の時期。毎年雨が降ってあまり活動的な事は出来ませんでした。

しかし、今年は、水曜日あたりからずーっと梅雨の晴れ間が続いていて、もしかすると那須もOKかもしれません。期待を込めて晴れ男のTomは、車を運転しました。

1.那須に到着
 土曜日のお昼、那須に到着しました。昼飯を那須大勝軒(ラーメン屋)で食べることになりました。その駐車場から那須岳を望むと、那須山は雲ひとつ無い晴天です。こんなことは、ここ数年有りませんでした。なんか期待できそう!

2.1日目は真面目に研修そして2日目は那須探検
 一日目は、真面目に研修をしました。そして、2日目はお昼まで那須探検です。朝は、宿屋から那須湯本神社迄、散策を兼ねたウォーキングです。

 往復約1時間のウォーキングを楽しみました。

 1)湯本神社

 2)湯本神社の足湯  



3.朝飯後は、那須岳に・・・。
 毎年いつも雨、こんな晴れ間は滅多にありません。そこで、みんなで車で那須岳までドライブ。一番上の朝日岳登山口駐車場まで行きました。

 1)これが朝日岳

 2)これが茶臼岳の終点のロープウェイの駅です。ね、雲が無いでしょう?こんな天気は珍しいんです。

4.そして、沼原湿原に・・・。
 そして次は、沼原湿原に行きました。沼原湿原は、おそらく10年振りの訪問です。楽しみですね。

 1)沼原湿原に到着
 沼原原に到着しました。駐車場から湿原に向かう途中、揚水発電用の池がありました。今回はこの池の水位が満杯の状態でしたので、まるで湖の様です。

 2)湿原に到着
 熊笹の長い道を歩いてゆくと、やっと湿原にたどり着きました。
 
 
 3)湿原にはニッコウキスゲ
 湿原には、ニッコウキスゲが咲いていました。とても綺麗ですね。

5.そしてお土産は?
 一度ホテルに戻り、みんなで昼ごはんを食べて解散。また、来年の再会です。
 帰りは、お決まりの御峰閣で、『御用邸のチーズケーキ』を購入します。この『御用邸のチーズケーキ』は、もう那須のお土産の定番になりました。
お値段は1,180円ですが、結構美味しいんです。これはオススメです。試食は自由です。これも、魅力ですね。

 この、御用邸のチーズケーキの為に、『那須の月』やそれを販売する『お菓子の城』はガラガラとなっています。
実は、この那須の月、これは仙台銘菓『萩の月』のパクリ商品。その那須の月御用邸のチーズケーキで売れなくなったので、今度は名称を変え、『御用邸の月』という名前で売り出しているようです。どこまでパクれば気が済むのか、Tomは残念な気分になりました。