久しぶりの練習とバランスボール

おはようございます、Tomです。今日も朝からどんよりと曇っていて天気が悪いですね。ただ、まだ雨は降っていませんので、助かります。

さて、最近Tomは全くゴルフの練習やゴルフに割く時間がなく、ちょっとストレスが溜まっていました。
そこで、昨日は会社から帰ってから久しぶりにゴルフの練習することにしました。
実は、試したい事が3項目ほどあったのです。

Tomが今一番うまく打てていないのが、ドライバーです。昔はドライバーが一番簡単だったんですが、ある時期からドライバー恐怖症となり、まったく打てなくなってしまいました。
その後遺症は、2年ほど続いていて、少しずつ良くはなっているのですが、まだ40%の出来です。
これを何とかしないと、安定して100を切ることが出来ないんです。

Tomの悪いところは、テイクバックで、顔を後ろに振り向いてしまうこと。そして、インパクトの時にヘッドアップしてしまい、振り遅れることです。わかっていても中々直りません。

そこで、今回試したいことは下記の3つです。

 ① テイクバックの時に、大腿骨にキチンを体重を乗せて、ズボンに皺が出来るようにする。
 ② テイクバックの時に、顔は右ひざの上で右に振り返らないようにまっすぐ下を見る。
   (顔の角度を上げない)
 ③ 手で振るのではなく、きちんと背骨を中心に体で回し、インパクトまでボールを見続ける。

この3点に注意して練習をしたら、40%の確率が70%まで上がってきました。しかもスライスはあまり多くないです。
後は、いかに左足を踏ん張るかときれいに振り抜けるかですね。
昨日はまずまずの出来でした。これを忘れないようにしたいと思います。

さてもう一つ、昨日車のトランクを見たら、先日買ったバランスボールの箱を見つけました。
このバランスボールは、ホームセンターで498円で売られていたものですが、アウトレットとして、さらに安く、250円で販売されていたので衝動買いしたものです。
(さすがに名前は、バランスボールではなく、ジムボールでした。(笑))

せっかくフォームも安定しそうですので、これにバランスも加えてやればさらに安定するというもんです。さっそく、膨らませましょう。
バランスボールには、ちゃんと空気入れも付いています。

最後に栓をして

出来上がり。

これに馬乗りになってテレビを見れば。知らない間にバランス感覚が養われる、なんて甘いことを考えていますが?ダメでしょうか?
そんな甘々の今日この頃のTomです。