今年初の雪掻きでした。

こんにちは、Tomです。宮城県は、昨日お昼ごろから猛烈な雪が降りました。幸い夜20:00以降は雪が止みましたので、大事には至りませんでしたが、それでも積雪は約20cmでした。

そこで、折角の週末、除雪に午前中取られるのは嫌なので、Tomは朝早くから除雪に精を出しました。丁度朝日が上がってくる時間なので、朝日と雪と青空のコントラストがまぶしいです。

さて、景色の綺麗さに見とれてはいられません。Tomの家の駐車場は割と広いので、除雪は大変です。

カミサンのオデッセイもこんな感じ

Tomのトラ次郎も雪に埋もれています。

Tomの除雪には段階があり、積雪2〜3cmの時には竹ぼうき、5cm〜10cmの場合は、ブルドーザーの様な雪かきスコップ、そして10〜15cmは、アルミのスコップ、そして15cm以上の時は、スノーダンプを使用する事にしています。
そして、今日の積雪は約20cmでしたので、間違いなくスノーダンプの登場です。

丁度1時間後、駐車場の半分ぐらいの除雪が終了しました。
あともう少しです。ぐあんばるぞ〜!

作業を始めてから2時間後の8:30。やっと除雪が終了!やりました!
疲れた〜。でも達成感あり!
何事にも、前向きに楽しめば、除雪も楽しい〜!

まだ、8:30なので、今日は一日フルに行動出来ますね。
今日は9:00から散髪です。