こんばんは、Tomです。今朝は少しガスがかかっていましたし、少し寒かったので朝の運動せず、修理をしていました。でも、日中は暖かくなってので、またすこし桜が進みましたね。
さて、今日の記事は、朝実施したビクターのレシーバーの修理 −その7-です。
昨日までの所では、Lチャンネルのフロントスピーカーの出力は、ゼロバランスが崩れプラス2V。リアは、ゼロバランスが不安定。そして、時々バリバリというノイズの波形を確認しました。せっかくチューナーは直りましたが、これではスピーカーをつなげません。壊れてしまいます。そこで、パワーアンプのLチャンネルに絞って対策をしてゆきます。
1.修理の方針を立てる。
ますは、Lチャンネルのパワーアンプの修理の方針を立てます。
1) ゼロバランスを取ってみる。
2) Lチャンネルの基板すべてを再半田する。
3) 電解コンデンサの容量を測る。
4) トランジスター、ダイオードを取り出し足を磨く
5) 電解コンデンサを交換する。
6) 前段のトランジスタを交換する。
こんな感じでしょうか?
1.ゼロバランスをとってみる。
ますは、Lチャンネルのフロントのゼロバランスを取ってみます。どうやら、下記のトリマーがゼロバランスのような気がします。
ドライバーでトリマーを回して見ましたが、Lチャンネルのゼロバランスは全く変わりがありません。
2.パワーアンプユニットを取り出す。
修理をする上では、パワーアンプのユニットを取り出す必要があります。幸いこの基板を見ると、この基板だけコネクタで接続されていますので、何とか取り出せそうです。
何とか取り出せました。
3.パワーアンプ基盤を再半田する
まずは、Lチャンネルの基板の再半田を行います。再半田は、古い半田を吸い取り、新しい半田を乗せるので、以外に地道で時間のかかる工程です。
4.確認結果
再半田した後、ユニットを組み込み、スピーカーの出力を確認します。
まだ、ぜんぜん直っていないですね。
5.電解コンデンサの容量を測る
次は、一番劣化しやすい電解コンデンサを取り出し、容量抜けが無いかを確認します。
すべての電解コンデンサの容量を測りましたが、すべて問題なしです。
次回は方針4)であるトランジスタとダイオードの足を磨いて接点不良をなくすところから実施します。