今日は抜群の天気の中、『芝刈り』ならぬ『草刈り』でした。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から夕方まで抜群な天気でした。雲一つない青空、そしてひんやりとして爽やかなそよ風。こんな天気は五月だからなんでしょうね。

さて、こんな絶好のコンディションの中、Tomは『芝刈り』ならぬ『草刈り』の一日でした。
先週は、一日中雨の中のゴルフでしたが、その結果、今日はそのツケが回って、朝から草刈りとなりました。

今年初の本格的な草刈りとなります。
相模は、力強いバロネスのハンマーナイフです。
今日の予定は、約50アール(田んぼ5枚分の面積)の草刈りを行います。

1.第一のエリア:Tomの畑の隣のエリア

まずは、Tomとカミサンが野菜作りをしている畑のとなりのエリアの草刈りを行います。

今年初のバロネス君の調子は如何でしょうか?
結果、30分ほどで楽々終了!

2.第二のエリア:Tom宅の裏

次にTomの家の裏にある、昔栗畑だった場所の草刈りを行います。

スカンポが結構伸びていますね。でも、バロネス君は、背の高い草の方が綺麗に刈れるのです。

ここも結構広い場所でしたが、約30分で終了!


3.第三のエリア:Tomの家の向かい側の休耕田

ここはTomの家のすぐ近くにある休耕田です。ここも結構広いです。

でもバロネス君なら30分で楽々草刈り終了!

ここで、10:00、休憩です。

4.第四のエリア:丸山城の本丸

ここは、丸山城跡の本丸です。

大分草が伸びましたね。

ここも結構広いですが、40分ほどで終了。

5.第五のエリア:二の丸

最後は、丸山城跡、二の丸です。

最後の場所ですが今日は午前中、バロネス君と歩きました。指とかかとがすれていたいです。
でも、何とか終了!終了時間は12:15。

これで、今年一回目の草刈りが終了しました。
やっぱり、バロネス君はTomの力強い相棒です。

でも、炎天下の中、水分を摂りながらの草刈りでしたが、脱水症状になり、お昼は、指、脛(すね)、脹脛(ふくらはぎ)、太もも至る所がツッてしまい、大変な思いをしました。
でも、草刈りをすると、とても気持ちが良いですね
次は後一か月先ですね。