Tomの北海道 気ままな旅 −その5− 網走からオホーツクへ 

こんばんは、Tomです。今日の北海道は、一日中曇りでした。そして、ホテルに着いた瞬間、雨が降り出しました。今日は雨に合わなくてラッキーです!

さて、『Tomの北海道 気ままな旅』はーその5ーとなり、今日は折り返しとなります。
今日の行程は、網走からオホーツク海を臨み、層雲峡までの行程です。今日の旅はどんな事が待っているのでしょうか?

1.まずは、網走監獄を見学

昨日宿泊したペンションは、なんと網走監獄のすぐ近く。
そこで、ペンションを出た後、すぐに網走監獄に行きました。

北海の道路の一部は、網走監獄の受刑者たちが、命を掛けて作ったのですね。
ちょっと感動!

2.サロマ湖直前のオホーツク海と畑の景色

オホーツク海に面し、サロマ湖に向かいました。その直前の広大な畑と、オホーツク海の景色です。最高!

3.サロマ湖周辺の『ワッカ原生花園』でサイクリング

次に、サロマ湖周辺の『ワッカ原生花園』に到着!
ここでは、レンタル自転車を借りて、原生花円の中を、1時間ほどサイクリングしました。

沿道には、原生の花が沢山ありました。

片道約5kmという距離ですので、結構な距離です。

折り返し地点には清水がわきでていました。

4.サイクリングの後のおやつ
1時間のサイクリングの後は、ホタテ饅頭を食べました。

ホタテ饅頭はとても美味しかったです!

5.いざ紋別へ!そして、お昼。
サイクリングはとても楽しかったです!
その後は、紋別にまっしぐら!
一時間ほどで紋別に到着しました。
そこで、紋別でお昼を食べる事に。

それが、ここです!

Tomとカミサンは、カニいくら丼(1280円)をオーダーしました。

6.食後は、北海道立オホーツク流氷科学センターを見学
食事の後は、北海道立オホーツク流氷科学センターに訪問しました。

マイナス20度の世界を体感!

クリオネもかわいい!

7.100km先の層雲峡へ
この後は、ひたすら今夜の宿の層雲峡へ100kmの道のりをドライヴします。
層雲峡が見えてきました。

ホテルに到着!
突然、雨が降ってきました!
今日一日雨に合わなくて良かったです。

8.夕食はバイキング

ひと風呂浴びた後、いよいよ夕食です。
今日の夕食はバイキングでしたが、結構美味しかったです!

窓辺の席で、層雲峡を見ながら夕食を楽しみました。

今日の行程も、昨日に引き続き約300kmでした。
平均燃費は約28kmでした。

シャトルハイブリッドは、なかなかです!