Tomの北海道 気ままな旅 −その6− 層雲峡

こんばんは、Tomです。昨日、層雲峡にたどり着いた瞬間に、強い雨が降って来ました。日中降らなくてほんとに良かったです。でも、その後寝る時も、結構物凄い雨音、そして、夜中起きたときにもザーっという大きな雨音でしたので、心配になってロビーまで下りて見ると、なんと駐車場は乾いています。実は、このザーッという音は、部屋の窓の外の渓流の音だったんです。要らぬ心配でした。

さて、『Tomの北海道 気ままな旅』も昨日折り返し、今日はーその6−となります。
今日は昨日宿泊した層雲峡と午後は、旭川経由で美瑛に入りました。今日は、どんな事があったのでしょう?
お楽しみに!

1.朝起きると、抜けるような青空!まるでカナダ!
今朝、起きてみると、層雲峡は、とても天気がよく抜けるような青空でした。空気も乾いていて、ひんやりして気持ちがよく、まるでカナダに居るみたいでした。

昨日の雨はうそみたいですね。

層雲峡の景色を見ながら、朝食をとりました。

2.ロープウェイとリフトで大雪山へ!

おなかも満たされたので、チェックアウトし、近くにある大雪山のロープウェイに乗り、5合目を目指しました。(残念ながら写真が有りません)

1)7号目まではリフト
その後、天気が良いので、ペアリフトで7合目まで上ることにしました。

2)7合目もから見る景色

いよいよ、7合目に到着しました。
上から見る景色は最高です。

3)あまりょうの滝展望台までトレッキング
滝を見る為に20分ほどトレッキングしました。

帰りのロープウェイでは、ガスがかかってしまいました。

これ迄晴れていてラッキーでした。さすが、晴れ男です!

3.銀河流星の滝までサイクリング
大雪山を下山した後、今度は層雲峡の『銀河流星の滝』までサイクリングしました。

1)マウンテンバイクをレンタルし銀河流星の滝までサイクリングします。

SHIMANOのマウンテンバイクはGood!

2)銀河流星の滝を下から眺める

到着しました。
まずは、銀河流星の滝を下から眺めます。

3)展望台まで登り滝を眺める
そして、展望台まできつい階段を登り、銀河流星の滝を眺めます。
今度はくっきりと見えるようになりました。

それでは帰りましょう!
サイクリングも楽しかったです!

4.大雪山 森のガーデンへ

ホテルの宿泊で、『大雪山 森のガーデン』のチケットを頂きましたので、次はそこに行く事に。

5.旭川ラーメンを食べる

今回の旅行で、北海道の3大ラーメンのうち2つは食べたいと思っていました。今回はその2で旭川ラーメンです。

青葉は以前食べた事があるので、今回は『つるや』に行く事にしました。

つるやのお勧めは、『野菜味噌』という事でしたので、Tomは野菜味噌チャーシューを食べる事に。

カミサンは、お勧めとおりに『野菜味噌』を注文

ちょと麺は柔らかかったけど、スープが最高でした!

記念にマッチも頂きました。

6.今日の最後のアトラクション
今日の最後のアトラクションは、『上野ガーデン』を見る事です。

Tomはこれから、家の前の土地にガーデンを造る予定ですので、今回のガーデンめぐりは、非常に参考になりました。