夏やすみは、家族で宮沢賢治のイーハトーブへ

お早うございます、Tomです。昨日の宮城県は、雨が降ったり止んだりでしたが、岩手県は、幸い曇り空の天気でした。お陰で、プチ旅行の1日目は、助かりました。

さて、昨日からTomは夏休みに入りました。
前日の夜、神奈川から息子も帰省したので、休みの初日と2日目は、家族全員で一泊二日のプチ旅行です。

1.今回の旅行先はイーハトーブ

今回のプチ旅行先は、岩手県花巻市です。ここは、銀河鉄道の夜で有名な、宮沢賢治の故郷です。
帰省ラッシュとぶつかるので、仙台までの渋滞は覚悟してましたが、実際は、仙台まではスムーズ、でもその先が所々渋滞したため、何度も高速を降りて、国道4号線を北上しました。

2.石と賢治のミュージアム
まずは、花巻の手前の一関の東、厳美渓猊鼻渓で有名な千厩へ。
ここの、石と賢治のミュージアムへ行きました。

1) 鉱石がいっぱい

もともと、今回の旅のプランは、最近鉱石に興味を持ち始めた娘のチョイスです。
この場所は、賢治が石灰を酸性度の強いこの地域の土地を改良しようとした場所で有り、石灰岩質の山が多い為、化石や鉱石も多く出土されます。

様々な鉱石を展示しています。

娘の目はキラキラしていました。

大きなアンモナイトの化石

これが本当の鉱石ラジオ

2)宮沢賢治の資料もいっぱい

これは、『雨ニモマケズ』を書き記したと言う、手帳のレプリカです。

3.岩手で九州ラーメン

渋滞とこのミュージアムで結構時間がかかってしまいましたので、14:00頃に一関手前で昼食です。
岩手で九州ラーメンを食べる事に。


ここでは、博多の白とんこつと熊本の黒とんこつが食べれるようになっています。
白とんこつは、何度も食べた事があるので、今回は、初めて黒とんこつに挑戦です。

黒とんこつ、結構美味かったです!

4.花巻温泉に到着

ラーメンを食べた後は、花巻温泉に直行!
16:00に花巻温泉に到着!花巻温泉は、初めてですが、中々良さそうなホテルですね。

5.夜は、宮沢賢治童話村のライトアップへ

お腹を満たした後は、宮沢賢治童話村のライトアップイベントに。
娘の一番の目的は、このライトアップイベントを見る事でした。

とても幻想的なイベントでしたよ〜。
これはオススメです!