12年ぶりの家族旅行 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き山形におりましたが、最高気温は34℃とかなり暑い日でした。でも、旅行ですから、お天気が一番です。でもこの夏休みのお天気は、後半崩れそうです。

さて、昨日から始まったTom家の12年ぶりのプチ旅行、今日は2日目です。
今日は、昨夜からのレポートを行います。

1.昨夜は、かみのやま温泉『葉山館』に宿泊。

昨日は、山形 かみのやま温泉の『葉山館』に宿泊しました。以前家族で日帰りランチパンクで一度訪れましたが、おもてなし度がすごいので、一度宿泊したいと思っておりました。

残念ながら、すべてをご紹介することは出来ませんが、ほんのちょっとした所に、これなんだよね〜という『おもてなし』の気持ちが込められています。

例えば、これ!

浴衣は、夜と朝の2枚分用意されています。これは浴衣で寝るとぐしゃぐしゃになります。次の朝、パリッとした別の浴衣で朝食を食べてほしいという心遣いです。

その他

リラックスできるルーム

廊下のオブジェ

夕食

朝食

温泉にも数々のおもてなしがあります。数種類のシャンプー、シェービングクリーム、きれいなライトニング、露天風呂のライトアップなど

とてもゆったりとした気分でした。

2.今日のアトラクションは、出羽三山の1つ『月山』です。
今日はとても天気が良いので、月山に行ってみようと思いました。
そこで葉山館を後に、いざ月山へ。
高速を使い、小一時間で月山に到着!

ロープウェイでさらに上に

ロープウェイの頂上に到着

頂上をバックにパシャリ!

3.おなかがすいたので、寒河江で肉そば!
月山を出発したのは、13:30。結構おなかがすいて来ました。そこで、途中で寒河江に立ち寄り、冷たい肉そばを食べることに。
今日は、いつもの『吉亭』ではなく『かつら』にしました。

肉そばとホタテの小柱のかき揚げ丼、そしてアイスコーヒーも付いて、なんと880円、なんというコストパフォーマンスでしょう!

4.最後はチェリーランドでジェラートを頂きました。
そして、食後のデザートは、寒河江といえばサクランボ、サクランボといえば、チェリーランド、チェリーランドといえば、ジェラートです。

Tomは、黒ゴマとパンプキンを頂きました。

もう食べれません。

昨日と今日は、たった一泊二日でしたが、家族は大満足!とても楽しい旅行でした。
また行きたいね!