昨日は、サイクルフェスタとMARUVELOというイベントがありました。

おはようございます。Tomです。今日は一日中曇りの様です。今日は、年に一度の人間ドックの日です。今日は自分自身のメンテナンスですね。と言うわけで、今日は人間ドックの会場で、各受診項目の待ち時間の間にスマホでブログを書いています。

さて、今日の話題は、久しぶりにイベントの話。
昨日、Tomの住む小さな町で『サイクルフェスタ』と『MARUVELO』というイベントがありました。
サイクルフェスタは、年に一度この時期に県内外のサイクル好きの方が500人くらい参加して、町の中を走ります。
そして、自転車と言えば、フランスのツールドフランスが有名ですが、それにちなんで、マルシェという市場のイベントも同時開催されました。

Tomは、サイクルフェスタに参加できるような、高級な自転車は保有しておりませんので、マルシェのイベントに行ってみました。

1.イベント会場

イベント会場は、町の中心部にある『齊理屋敷』という昔豪商だったところを観光地としている場所です。

お庭が綺麗ですね。

この奥の広い庭で開催されているようです。

2.MARUVELO会場

MARUVELO会場では、フランスの市場を想定したような小さな店が20店舗ほどあり、小物雑貨、野菜、本、食べ物、ワインなど楽しいお店が沢山ありました。このお店も遠くから参加しています。出店者の皆さんは、揃って白い衣装を身に着けて、マルシェの雰囲気を醸し出しています。

3.おやつ

Tomたちは、餃子を買いました。この餃子は酢醤油で食べるのではなく、マスタードで食べるのだとか、結構おいしかったです。

ステージでは、シンガーソングライターの方が、ふんわりとした音楽を奏でていて、ま

4.最後は、ジェラートで締め

そして、十分にこのイベントを楽しんだ後は、最近できたお隣のジェラート屋さんで、ジェラートを食べることに。
齊理屋敷を出たら・・・・、なんとこんなに並んでいました。

結構人気なんですね。

ジェラートはダブルで420円くらいなので、ダブルではちみつナッツとカボチャの2種類を考えていたら、なんと殆どが売り切れてしまい、残るはミルクとずんだしかありません。
そこでシングルに切り替え、ミルクを注文。

なんと、これが大正解でした。
とっても滑らかで、濃厚なアイスでした。

店内の雰囲気もいい感じです。


Tom はこのお店がいっぺんで好きになりました。
また来たいと思います。

今回の2つのイベントは、大成功なのではないかと思います。
どんどん過疎化が進む田舎の町も、今日はお洒落で活気が溢れた日となりました。
この様なイベントが沢山あれば、もっと盛り上がるのにね。