今日は胃カメラで再検査。

こんばんは、Tomです。今日の天気は小雨がちらつく寒い日でした。しかし、この天気も今日まで。明日から天気は回復傾向に向かうようです。

さて、今日はお休みを頂いて、先日の人間ドックの再検査を行いました。

1.人間ドックの最終報告

先日の人間ドックでは、低糖質ダイエットをして8kg体重を減量した結果、すべての数値が右肩下がりで満点の結果でした。
ところが、今週の月曜日に送られてきたその後の分析結果では、胃部レントゲン検査の結果、胃の上部に変な影があるので、内視鏡で再検査しなさいという内容でした。しかも紹介状まで入っていたので、ちょっとビビりました。
今迄位の調子が悪いなんてこれっぽっちも思っていなかったのに、その報告書を見たとたん、胃がシクシク痛み出しました。Tomはメンタル弱し!
それもそのはず、Tomは今年58歳になりましたので、何が有っても不思議ではありませんし、Tomの父も59歳で亡くなったこともあり、胃ガンだと大事ですので直ぐに再検査をする事にしました。

2.胃カメラの再検査
そんな訳で、今日はすこし大きめの南東北病院に行き、胃カメラの検査を受ける事にしました。Tomは5年くらい前にもここで胃カメラを飲んだことがあります。その時は太いカメラを口から入れて、大変な思いをしました。それから5年も経過しているので、もっと楽に鼻から入れる細い胃カメラがあるそうですので、それを期待していました。ところが、再検査の様に精密な検査をするときには、やはり口から入れる太い胃カメラだそうで、Tomはまた苦しい思いをして検査を受けました。

結果、ポリープやガンの心配はないそうです。
でも、胃炎があるようで、血液検査をしたら、どうやらピロリ菌がいるらしいのです。ピロリ菌を放って置くと、胃潰瘍の原因になるし、胃がんになる確率も高くなるそうですので、ピロリ菌を消滅させるお薬を頂きました。薬は毎日2回、一週間飲めば、ピロリ菌は無くなるそうです。

ガンの心配も無かったし、このおかげで、ピロリ菌も見つかったし。メデタシ、めでたし!

3.お祝いのラーメン!

朝から何も食べずに胃カメラを飲んでもう体はクタクタです。
そこで、パワーを貰うためにTomが仙南では一番気に入っている『麺組』というラーメン屋さんに行きました。このラーメン屋さんはとても人気があり、土日では殆ど食べる事が出来ないので、ウィークデーの今日は絶好のチャンスです。

今日は迷わず『醤油ラーメン』。いつもはあっさりを注文しますが、今日は疲れたし、寒かったのでこってり味を選択しました。しかも大盛!
暫く待って、カウンター席に通され、ラーメンが届きました。
これが麺組の醤油ラーメン、こってり味、大盛です。
魚介系スープに、細麺ストレート。芸術品です!

ここの麺とスープは絶品です。なので麺⇒スープ⇒麺⇒スープ・・・・・という感じで、ひたすらこのプロセスの繰り返し。Tomがなぜ大盛を注文するかというと、このプロセスを出来るだけ長い時間楽しみたいからです。

美味しいラーメンは、余計な具材もコショウやラー油も要らないのです。
でも、そのプロセスの繰り返しも、いつか最後は訪れます。ついに食べ干してしまいました。
本当は、スープをすべて飲みたいところですが、あまり飲むと体に良くないので、ここでやめました。

久しぶりの麺組!
美味しかった〜。ご馳走様でした。
胃ガンの心配も無くなったし、美味しいラーメンも食べたし、今日は最高でした!