不幸中の幸いのラーメン

こんばんは、Tomです。今日の神奈川の天気は、台風が近づいているせいか、割と過ごしやすかったです。それにしても、今回の台風の曲がり方は異常ですね。お陰様で仙台には上陸しないけど、明日のゴルフは、雨と風の中のゴルフになりそうです。

さて、今日は出張の2日目。仕事が終わったのは16:40くらいです。ここでうまく18:00の新幹線に乗れればラッキーなのですが、残念ながら新宿に到着したのは17:50くらいなので、完全にアウトでした。残念・・・・。次の新幹線は東京発19:18なので、約1時間20分もあります。
『なんて不幸な人間なんだ・・・・』と思ってしまいました。

1.同僚のFuji君おすすめのラーメン屋さんへ
こんなに時間があるのならと、一緒に出張していたFuji君に教えてもらった上野のラーメン屋さんに行ってみることに。
そのラーメン屋さんの名前は『一蘭』という博多豚骨ラーメンのお店です。

Fuji君曰く、タイミングが悪いと、結構外国人観光客で並んでるそうですが、Tomが到着したときは、たまたま少ないタイミングでした。それにしても外国人ばかりです。
その10分後は、行列はMAXになっていました。ラッキーです!

2.オーダー用紙

並んでいる間にオーダー用紙を渡されオーダーを行います。
オーダー内容は、麺の硬さ、スープのこってりさ、ネギ有り無し、特製辛いたれの辛さなどと替え玉や、オプションの内容です。

Tomはここに来るのは、初めてなので、おすすめ通りのオーダーにして、麺に関しては、最初はふつう、替え玉は固めをオーダーしました。

3.入店
いよいよ入店。発券機でチケットを買い、席へ。
席はこんな感じで、個室状態になっていて、向かい側から店員が、チケットとオーダー用紙を引き取りに来ます。

4.実食!

そして、5分ほど待っていると、ラーメンが運ばれてきました。
とても、きれいな細麺ストレート。さすが博多ラーメンですね。

まずスープを一口、二口。まあ普通の博多ラーメンかな?
でも、真ん中にある、特製辛子ダレを混ぜてゆくと、だんだんと辛みとコクが・・・。
美味しいです!
でも、麺はちょっとねっとりしている感じです。やはり、固めにしておけば良かった。
と思いながらもあっという間に麺がなくなり替え玉を注文。

替え玉が来ました。今度は固めの麺です。

これこれ!この硬さがいいですね〜。最初から固めオーダーしていれば良かった。

5.完食!
麺もスープも美味しくてあっという間に完食です。

久しぶりの本格的な博多ラーメン!美味しかった〜!
Fuj君美味しいお店を教えてくれてありがとう!

今日のラーメンは、まさに不幸中の幸いのラーメンでした。