今日は、アグリライフ

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良かったですが、気温は27℃と比較的過ごしやすかったですね。空気が乾いていて、風も少し爽やかでした。

さて、昨日、一昨日と2日間家族旅行を行いましたので、今日は朝からアグリライフでした。
今日の作業は、ジャガイモを収穫した場所に白菜を植栽する準備です。

1.まずは、野菜の成長の確認
1)ネギ

2)大納言

3)里芋

2.まずは、耕耘
先日ジャガイモを掘り起こしてから、白菜の植栽の為に一度綺麗にしていました。ところがあれから一か月も過ぎたので、草が伸びてしまいました。そこで、まずはトラクタで荒掘りします。

これで準備OKです。

3.有機肥料を敷く
次に、有機肥料を敷きます。
一輪車で15回運びました。こんなカンカン照りの日の下では、結構きついですね。

そんなわけで、熱中症にならない為に、水分を採ります。冷たい麦茶がとても美味しいです。

4.化学肥料も撒く
その上に、畑のカルシウムそのたの肥料を撒きます。

5.いよいよ耕耘
有機肥料、そして化学肥料をトラクタで耕耘します。

これで、白菜の畑の準備が出来ました。

6.水やり
最後に畑の野菜に水やりを行います。最近は雨が降らないので、畑はカラカラです。特に里芋はとても水を必要とするので、ジョウロの1杯でも里芋三株で終了です。結構水が必要ですね。

水は、今まで家から運んでいたのですが、先日、親戚の方から、畑の近くの田んぼに入れる水(ポンプからの水)を使っていいよ〜。と言っていただいたので、今回は、3回水を運びました。本当にありがとうございます。

7.迎え火

Tomの家のお盆は訳あって14日からです。そこで、迎え火は今日行います。
迎え火は、何ともいい感じですね。心が洗われます。

いよいよ明日からお盆です。
お墓参りとお盆礼のご挨拶で大忙しです。