夏休みは、家族で宮沢賢治のイーハトーヴへ −その2−

こんばんは、Tomです。今日の岩手県は、早朝が雨、その後午前中は、曇りのち晴れ、そして午後は雨となりました。でも、今日の行動にはほとんど支障がありませんでした。良かったです。

さて、今日は花巻の二日目です。

1.朝起床して、温泉を楽しむ!

今朝、5時に起きてみると、外は雨。
なので、早速最後の温泉に入る事に。

ここの温泉は、3つのホテルが繋がっており、連絡通路で、3つのホテルの温泉に入ることが出来ます。

昨日は2つ入りましたので、今日は最後の一つ、真ん中のホテルの温泉に入りました。
この真ん中の温泉が一番良かったかもしれません。

2.バラ園を楽しむ!
朝ご飯を食べ、そして、9時にホテルをチェックアウト。
今日の最初のアトラクションは、バラ園を見る事です。
バラ園は、ホテルのすぐ向かいにありました。しかも、ここの入園料は500円なのですが、ホテルに宿泊すると100円割引になり、400円で拝観できるのです。

ちょっと季節はずれていますが、それでも様々なバラを楽しみました。

Tomも子供たちもバラに刺激を受け、バラの鉢植えをそれぞれ1つずつ購入しました。このバラは、これから作る、家の前の土地の花畑に植えることにしました。

2.宮沢賢治由来のカフェでケーキセットを楽しむ!

次は、宮沢賢治の弟のお孫さんが経営しているカフェ、『林風舎』に行きました。
このカフェは、1Fがお土産/雑貨屋さんで、2Fがカフェになっています。

お店の中は、アンティークな家具で統一され、とても落ち着いていました。

壁には、宮沢賢治の絵が飾られていました。

一人ひとり、好きなケーキを選んでケーキセットを頂きました。
ケーキもコーヒーもとても美味しかった!

3.宮沢賢治童話で、宮沢賢治の世界を楽しむ!
カフェで美味しいケーキとコーヒーを頂いた後は、昨夜イルミネーションを楽しんだ、宮沢賢治童話村へ行きました。

宮沢賢治の童話の内容や、自然の教室が沢山あり楽しいひと時でした。

4.最後は、『マルカン』食堂で昼食を楽しむ!

今日も宮沢賢治の世界を楽しみました。
時刻は14:30.すっかり遅くなりました。

今日のお昼は、花巻のリビングと言われる、『マルカンデパート』のレストランです。
昭和35年生まれのTomは、デパートのレストランは、とても懐かしい!
ここのレストランはとても有名です。特に、10層のソフトクリーム(140円)を目当てに来る人が多いんです。
マルカンデパートのエレベータに来たら、なんと名物ソフトは60分待ち。すごい!

15:00だというのに、レストランはごった返し!すごい混雑です!

家族はソフトクリームは諦め、普通のランチを食べることに。
Tomは、大好きなカツカレーを注文!

とても昭和の家庭的なカツカレーでした。美味しかったです!

5.帰路

16:00、さあ家に帰りましょう!

帰りは、大きな渋滞は無く、約2時間で家に到着出来ました。
みんな楽しかったね〜!