新年一発目の日本酒ライフ!

おはようございます、Tomです。今朝は2018年になってからの2日目です。天気予報では、何末からお正月にかけて、寒くなり雪も降るという予報でしたが、実際はとても穏やかな天気で、昨日の日中は、ポカポカ陽気でした。嬉しいです!

さて、元日の午前中は裏の集会所で毎年恒例の、地区の総会と新年会がありました。その後、仙台の姉家族が、新年のあいさつでいらしていただきました。
旦那さんは、呑める口なので、カミサンが作った美味しいおせち料理と一緒に、今年一発目の日本酒ライフです。

これは、年末お友達のゴルフの先生からお歳暮で頂いたお酒で、『大学生の純米大吟醸』というタイトルのお酒なんです。何だか面白いですね。

どこの大学かというと・・・・仙台大学ですね。
仙台大学は体育会系の大学なので、醸造学部などはないはずですが???

裏の説明を見ると、宮城の蔵人と大学生が寝食を共にして作ったお酒であることが分かりました。

なるほど!
日本酒つくりは体力がいります。なので、体力のある仙台大学の学生の方が向いているんですね。Tomの家も味噌醤油の醸造元でした(今は作っていません)ので、その苦労はわかります。

さてさて、肝心のお味ですが・・・。
さすが大吟醸です。
説明書きの通り、酵母の香りは抑えてありますが、とても美味しいお酒です。
余りお酒が主張しないので、料理とも合います。
是非、呑んでみてください。
Tomも日本酒作ってみたいですね〜。