今日は一日塗装屋さん

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き朝から天気が良かったですね~。まさに行楽日和です。でも明日から天気が崩れるんだよね~。ちょっと残念!

さて、昨日は家族で山形の鶴岡にプチ旅行をしました。今日も天気が良かったので、連休中に実施したかった作業場の外壁を塗装することにしました。

1.作業場

Tom家の作業場は結構古いです。Tomが生まれた年に醤油醸造の作業場として建てられたもので、すでに58年経過しています。当時の建物なので外壁は板壁になっています。その板壁に防腐剤を塗装したのはTomが結婚するときでしたので、かれこれ30年は経過しています。

f:id:tomtom1ono:20190429093704j:plain

途中、一回くらい防腐剤を塗装しましたが、ハシゴが届かず途中まででした。

f:id:tomtom1ono:20190429093859j:plain

何とか、作業場の屋根を塗るために設置した足場があるうちに、塗装しなければなりませんので、今日はまさに塗装日和なのでした。

2.塗装のアイテム

本日の塗装のアイテムは、これ!

1)防腐剤
ひと昔、防腐剤と言えばクレオソートでした。クレオソートの匂いはタール臭がすごくて、一度塗装すると1か月以上は匂いに悩まされました。でも最近はクレオトップという防腐剤があり、あまり匂いがしなくなりました。先日、板塀を塗装した余りが、まだ半分くらいあるので、これを使用します。

f:id:tomtom1ono:20190429093832j:plain

2)刷毛

刷毛は、クレオソート用の物を購入。しかも効率を考えて、一番幅の広い100mmの物にしました。

f:id:tomtom1ono:20190429094424j:plain

3)安全帯

いくら足場があるといっても、約4mの高さまで登ると結構怖いです。

f:id:tomtom1ono:20190429094158j:plain

そこで、お友達のGolfさんから、無線のアンテナをメンテナンスするときに使用している、安全帯をお借りしました。これがあれば、死ぬことはないでしょう。

f:id:tomtom1ono:20190429094408j:plain

3.塗装作業(午前の部)
午前9時30分作業開始です。
f:id:tomtom1ono:20190429094759j:plain

約1時間で上部の半分ほどを塗布することが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20190429104137j:plain

残り半分を午前中に仕上げたいですね~。

f:id:tomtom1ono:20190429104147j:plain

何とか12時に上部は終了しました。

4.塗装作業(午後の部)

午後1時より再び作業の開始です。
午後は、一段下の部分を塗装します。
更に一斗缶1つを購入しました。

f:id:tomtom1ono:20190429133009j:plain

3時頃には下側の部分の塗装は終了しました。

f:id:tomtom1ono:20190429154228j:plain

何とか今日一日で、足場でしか届かない場所の防腐剤塗布を終了したいのですね。
今度は、北側サイドです。

f:id:tomtom1ono:20190429154233j:plain

5.本日の塗装終了

午後は、ピッチを上げ、足場がないとダメな部分はほぼ終了しました。午後に購入した新しい一斗缶も夕方6時には無くなりました。お疲れ様です。
それでは、本日の成果です。

f:id:tomtom1ono:20190429175522j:plain

f:id:tomtom1ono:20190429175530j:plain

f:id:tomtom1ono:20190429175553j:plain

結局、本日は一斗缶で1.5缶分のクレオトップを塗装しました。
結構疲れたけど達成感ありです!
足場があるうちに、クレオトップで汚れた白壁部分をホワイトペイントで塗装したいと思います。
楽しみです!