今日は一日塗装屋さん -その2-

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日よりも少し良くて、最初は小雨が降っていたけど、その後雨が上がりました。曇りがほとんどでしたが、時折お日様も差す天気でした。明日は高気圧が張り出し、一日中天気がよさそうです。楽しみです!

さて、昨日で『平成』は終わり、今日から『令和』のスタートです。巷では、令和の新元号に酔いしれているようですが、Tomの生活は普段通りです。でも、一応今日の記事は令和の最初の記事、そして記事の内容は、令和の最初の塗装の記事です。

1.今日の塗装の準備
今日の塗装は、先日防腐剤を塗布した作業場の白壁の部分です。DIYに行って白色の水性ペイントと小さめのローラー、そして境目を塗るための角が尖った刷毛を購入してきました。

f:id:tomtom1ono:20190501103237j:plain

2.まずは境目の塗装

一番大変なのは、先日塗装した木目との境目です。マスキングテープも購入して万全の体制で臨みましたが、クレオトップの脂分が邪魔して、マスキングテープがくっ付きません。仕方ないので先のとがった刷毛で塗装します。ちゃんとした刷毛だと、境目も綺麗に塗れますね。

f:id:tomtom1ono:20190501104712j:plain

3.全体はローラー
境目の塗装が終了したら、次は全体をローラー刷毛で塗装します。今回は幅も径も小さめのローラー刷毛を準備しました。おかげさまで、塗装が楽です。

f:id:tomtom1ono:20190501105610j:plain

4.今日一日の成果

なんだかんだで白壁の塗装は午前10:30~午後5:00まで掛かりました。
今日の成果です。

f:id:tomtom1ono:20190501162559j:plain

f:id:tomtom1ono:20190501162617j:plain

f:id:tomtom1ono:20190501162535j:plain

f:id:tomtom1ono:20190501162518j:plain

f:id:tomtom1ono:20190501162503j:plain

クレオトップで黒っぽく引き締まった、板塀と柱に対し、白壁はとても引き立ちますね。大満足!
今回の塗装はきちんと行いましたので、あと20年はきれいに過ごせそうです。
良かった~!
後は足場を外したら、手が届くレベルでクレオトップを塗布して終了です