東芝 Dynabook T75の修理 -その1-

こんばんはTomです。今日は朝からすこぶる天気が良く、仙台市では23.5℃迄気温が上がったそうです。今週末は1カ月ぶりのゴルフなのですが、それまでは天気が持ちそうです。

さて、今日帰宅すると一つの荷物届いていました。

f:id:tomtom1ono:20190508191128j:plain

これは、Tomの大学の同級生のAka君からの修理依頼である東芝Dynabook T75です。

f:id:tomtom1ono:20190508191344j:plain

f:id:tomtom1ono:20190508191350j:plain

それではさっそく症状を確認しましょう!

1.電源の確認

まずは電源を繋いで電源が入るかどうかの確認をします。
スイッチON!

f:id:tomtom1ono:20190508191413j:plain

どうやら、LEDや電源のインジケータは光るので、電源は問題ない様です。

f:id:tomtom1ono:20190508191425j:plain

f:id:tomtom1ono:20190508191428j:plain

でも画面はずーっと真っ暗です。

2.液晶モニタの故障の確認

それでは次に、NotePCの液晶モニタの故障かどうかを確認するために、外部モニタを接続してみます。

f:id:tomtom1ono:20190508191625j:plain

電源ON!
f:id:tomtom1ono:20190508191655j:plain

やっぱり駄目ですね。これは、画面の故障ではないようです。

3.バッテリーを外し放電してみる

3つ目の確認は、バッテリーを外して、本体をしばらく放電してみます。これで起動することがあります。

f:id:tomtom1ono:20190508191924j:plain

バッテリーを外してしばらく放電します。

f:id:tomtom1ono:20190508191959j:plain

電源ON!・・・・やっぱり駄目です。

f:id:tomtom1ono:20190508192550j:plain

4.ブロードライザの故障の確認

4つ目は、CPU周りにあるブロードライザの故障の確認です。ブロードライザは、バッテリーでは起動するが、スイッチング電源では起動しないというものです。
再びバッテリーを取り付け、バッテリーだけで立ち上げてみます。

f:id:tomtom1ono:20190508193519j:plain

やっぱり駄目ですね。

5.メモリなどの周辺装置を外して立ち上げる

メモリや周辺機を外して、シンプルにしてBIOSが立ち上がるかを確認します。

f:id:tomtom1ono:20190508193912j:plain

f:id:tomtom1ono:20190508193939j:plain

f:id:tomtom1ono:20190508193945j:plain

電源ON!・・・

f:id:tomtom1ono:20190508194112j:plain

やっぱりBIOSが立ち上がりません。これは、今年の1月に同じAka君のPCを修理した時と同じで、どうやらBIOSがやられているようです。
どうして、Aka君のところではDynabookが2台も故障し、しかもどちらもBIOSの故障なんでしょうね。不思議ですね~。
ちょっと情報を収集してみます。