シャワートイレの修理 ーその後ー

こんばんは、Tomです。今日も一日暑かったですね~。Tomの住む町では最高気温が35℃だったそうです。明日も34℃の予報です。でも実際はもっとでしょうね。

さて、今日の話題は、久しぶりに修理の記事です。先日シャワートイレのリモコンが故障しました。この故障の原因は、プッシュスイッチがONになったままの状態になってしまったためです。
交換部品がなかったので、その時は、故障した部品を取り除くことで、急場をしのぎました。

f:id:tomtom1ono:20190729200335p:plain

その後、部品が手に入りましたので、今回はちゃんと修理することにします。

1.入荷された部品

さて、入荷された部品がこれです。

f:id:tomtom1ono:20190729200342j:plain

10個で160円。スイッチのノブの高さが違うものを購入しました。

f:id:tomtom1ono:20190729200557j:plain

2.まず1個交換
まずは、先日取り外した場所に新しい部品を取り付けてみます。

f:id:tomtom1ono:20190729200923j:plain

f:id:tomtom1ono:20190729200931j:plain

高さを確認しました。その結果、ほぼ同じ高さですね。

f:id:tomtom1ono:20190729200945j:plain

3.すべてのスイッチを交換
一つ交換して問題なさそうなので、すべてのスイッチを交換しました。
まずは、残りすべてのスイッチを取り外しました。

f:id:tomtom1ono:20190729201405j:plain

その後、すべてのスイッチを新しいものに交換しました。

f:id:tomtom1ono:20190729201758j:plain

4.組付け、動作確認
さあ、いよいよ組付けして、動作確認します。

f:id:tomtom1ono:20190729201904j:plain

トイレにセットして、動作確認です。
結果、すべてのスイッチがOKでした。

f:id:tomtom1ono:20190729201950j:plain

このリモコンは、あと10年以上は持つでしょう!
楽しみです!