修理は道具 -その1-

こんばんは、Tomです。今日もとても暑い日でしたね~。毎日同じ出だしでごめんなさい。でも、ほんとに暑い日で、Tomの住む町では最高気温は35℃でした。梅雨も明けたようです。

さて、今日の記事は修理の道具の話です。
Tomの修理で必要な道具は、テスター、オシロスコープ、はんだごて、ホットメルト、マイクロスコープ、ニッパー、ピンセット、ラジペン、そしてマジックリンと歯ブラシです(笑)。
そして、結構使用率が高いのがテスターです。でも最近テスターの調子が悪くなってきました。これは10年前のものです。

f:id:tomtom1ono:20190731210139p:plain

そこで、この度久しぶりに秋月電子からテスターを購入しました。

f:id:tomtom1ono:20190731210250p:plain

このテスターの価格は2500円。これまでTomが使用していたテスターは1000円~1500円くらいでしたので、結構高級品ですね。
温度計も、ACコンセントのアダプタもついていました。

f:id:tomtom1ono:20190731210504p:plain

早速電池を入れてみましょう!
テスターって何年経っても、ケースを開けないと電池が交換できないんですね。これ!何とかならないのかな~?

f:id:tomtom1ono:20190731210548p:plain

と思ってたら、こんなところに電池交換のビスがありました。

f:id:tomtom1ono:20190731210756p:plain

この蓋を外すだけで、電池の部屋が出てきます。

f:id:tomtom1ono:20190731210824p:plain

f:id:tomtom1ono:20190731210912p:plain

電池交換が簡単になりました。良かったです!

そして今回のテスターの良いところがもう一つ。
通常のテスターは、ロータリースイッチモードの中にパワースイッチがあるのですが、それがとっても面倒でした。
でも、このテスターのパワースイッチはロータリースイッチではなくて、独立しています。Tomはこれが欲しかったのです。

f:id:tomtom1ono:20190731211212p:plain

ちょっと大きいけど、とても使いやすそうです。

f:id:tomtom1ono:20190731211256p:plain

Tomの大事な修理のギアであるテスター。
これから10年間使用したいですね。
楽しみです。