祭りの後のお片付け

こんばんは、Tomです。昨日はあんなに天気が良く、とても暑かったのですが、今朝は台風15号の影響で猛烈な雨。でも、すぐ弱くなり、日中はまた強くなりました。でも無事台風は過ぎ去りました。

さて、昨日は仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルで一日楽しみました。でも、そこで、様々なところでPA屋(音響屋)さんが活躍しているところをみていたら、先日の活動を思い出しましたので、今日は先々週の日曜日の活動のその記事を書きますね。

1.祭りのあと
6月の末、会社の夏祭りがあり、TomはそこでPAをやり、バンドもやりました。
その時、TomのPA設備だけでは足りないので、お友達のKamiさんから、マイクやケーブルをお借りしました。
それとベース、ベースアンプもお借りしました。最終的には、ベースは自前のものを使用しましたが、途中の練習では使用しました。
祭りのあと、ケーブル類は全部ごっちゃになって撤収。こんなになってしまいました。

f:id:tomtom1ono:20190909202841p:plain

2.ケーブルとマイクを綺麗に
1)ケーブル
まずはマイクケーブルをマジックリンとタオルで一本一本綺麗にします。

f:id:tomtom1ono:20190909203123p:plain

そして、綺麗に8の字に巻いてゆきます。

f:id:tomtom1ono:20190909203158p:plain

2)マイク
次にマイクを綺麗にします。まずは、SHUREの58(ゴッパー)

f:id:tomtom1ono:20190909203219p:plain

そして、57’(ゴーナナ)

f:id:tomtom1ono:20190909203455p:plain

3) 完了
こんなにきれいになりました。

f:id:tomtom1ono:20190909203554p:plain

f:id:tomtom1ono:20190909203612p:plain

f:id:tomtom1ono:20190909203647p:plain

3.ベースを綺麗に
お借りしたベースを綺麗に磨き上げます。ベースはフェンダーのプレシジョンですから大事にしないとね。

f:id:tomtom1ono:20190909204043p:plain

ネックには、スピードスプレーを吹きかけ滑りを良くします。

f:id:tomtom1ono:20190909204151p:plain

ケースも綺麗にします。

f:id:tomtom1ono:20190909204234p:plain

最後にベースをケースに収めて完了!

f:id:tomtom1ono:20190909204309p:plain

4.ベースアンプ
最後はベースアンプです。

f:id:tomtom1ono:20190909204503p:plain

アンプも綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20190909204620p:plain

このように綺麗にして、御礼も添えて、先週の月曜日にKamiさんにお返ししました。
Kamiさん、本当にありがとうございました。
来年の夏祭りでもお借りしたいので、よろしくお願いします。