台風の前に冬野菜の準備 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は台風17号が通過してゆきましたが、宮城県は幸いほとんど影響がなかったです。良かった~。

さて、昨日の午前中は、一昨日に引き続き、台風17号の前に冬野菜の準備をすることにしました。
今回は、自分の畑に大根と春菊を播種します。

1.畑に到着
先日やっと綺麗にした自分の畑に到着しました。

f:id:tomtom1ono:20190923203729p:plain

先日綺麗に整備してから、3本の畝立てを行いました。その後、カミさんと母の二人で、白菜を定植したそうです。
白菜も順調に育っていますね。

f:id:tomtom1ono:20190923204043p:plain

今回はこの残りの1本の畝に大根を播種します。

f:id:tomtom1ono:20190923204026p:plain

2.大根の播種
今回播種する大根は、おでん大根です。太くて美味しいのです。

f:id:tomtom1ono:20190923204240p:plain

まずはマルチに穴をあけます。今回は種をまくので、マルチだけの穴を開けます。

f:id:tomtom1ono:20190923204411p:plain

そして続いて、大根の種を2粒ずつ蒔いてゆきます。

f:id:tomtom1ono:20190923204600p:plain

それにしても20mの畝は長いですね。

f:id:tomtom1ono:20190923204758p:plain

その後は、土をかけて、水槍を行います。

f:id:tomtom1ono:20190923204725p:plain

これで、大根の播種は完了です。

3.春菊の播種
続いて、白菜の畝で余っている部分に春菊を播種します。

f:id:tomtom1ono:20190923205000p:plain

f:id:tomtom1ono:20190923205022p:plain

本来春菊は筋蒔きにするのが普通ですが、今回はマルチがもったいないので、マルチに隙間なく穴あけを行います。

f:id:tomtom1ono:20190923205140p:plain

こんなに穴が開きました。

f:id:tomtom1ono:20190923205209p:plain

その後、種を蒔く前に、たっぷり水をやります。

f:id:tomtom1ono:20190923205337p:plain

そして、穴にパラパラと春菊の種を蒔きます。

f:id:tomtom1ono:20190923205458p:plain

最後に土をかけ、水をたっぷりかければ完了です!

f:id:tomtom1ono:20190923205549p:plain

f:id:tomtom1ono:20190923205610p:plain

これで冬野菜の準備はほぼ完了しました。
今年は美味しい鍋が沢山食べれそうですね。
夏野菜がそろそろ終了するので、今度は冬野菜が楽しみです!