パナソニックのエアコンのリモコンの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですが、昨日迄よりは多少は良かったです。でも明日は日本全国高気圧で覆われますので、また暑くなると思います。お体をご自愛ください。
さて、先日お友達のSaiさんのエアコンのリモコンを修理しましたが、そしたら、その記事を見ていた近所の方から、うちのエアコンのリモコンも見てほしい旨依頼がありました。Tomは皆さんのお役に立てればという事で快くOKしました。
今日はその話題です。

1.リモコンの故障の症状確認
このリモコンの故障の症状は、リモコンは動くのでエアコンはON/OFF出来るのですが、液晶画面が全くでないとの事です。

f:id:tomtom1ono:20200818200011j:plain

Tomの予測では、リモコンは動作しているので、液晶の接点不良と予測しました。

2.バラして動作を確認
早速リモコンをバラします。

f:id:tomtom1ono:20200818200131j:plain

f:id:tomtom1ono:20200818200201j:plain

安定化電源をつないで、液晶の状態を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200818200257j:plain

電源をつないでも液晶は表示されません。

f:id:tomtom1ono:20200818200333j:plain

液晶の接点不良の確認の為、液晶のあちこちを押してみます。でも、全く表示されません。

f:id:tomtom1ono:20200818200506j:plain

3.液晶をばらして、接点を復活させる
それでは、液晶ユニットの固定フレームをばらします。

f:id:tomtom1ono:20200818200700j:plain

フレームを取り除き、もう一度液晶を押してみます。
それでもだめですね~。

f:id:tomtom1ono:20200818200850j:plain

液晶を取り外してエレクトレットクリーナーで接点を復活させます。

f:id:tomtom1ono:20200818200953j:plain

f:id:tomtom1ono:20200818201014j:plain

それでも、液晶は表示されません。

f:id:tomtom1ono:20200818201052j:plain

4.オシロで各種の信号を確認
液晶を基に戻し、今度は各種の信号を確認します。

1)CPUのクロックの確認
まずは、クロックが正常に出ているかどうかの確認を行います。リモコンは動作しているので大丈夫だと思いますが一応念のため。

f:id:tomtom1ono:20200818201353j:plain

f:id:tomtom1ono:20200818201334j:plain

大丈夫ですね。

2)LEDのドライブ信号
次にLEDのドライブ信号を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200818201453j:plain

f:id:tomtom1ono:20200818201518j:plain

信号がGNDに落ちて行かないので気になりますが、LEDは動作しているそうですので、まあ良しとします。

3)液晶のドライブ信号の確認
さて、いよいよ液晶のドライブ信号を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200818201705j:plain

全ての信号を確認しましたが、一応信号は全て確認出来ました。

f:id:tomtom1ono:20200818201840j:plain

f:id:tomtom1ono:20200818201902j:plain

安定している信号もありますが、不安定な信号もありますね。

f:id:tomtom1ono:20200818201919j:plain

f:id:tomtom1ono:20200818201936j:plain

もしかするとどこかのGNDラインがきちんと落ちていないか、液晶が壊れている可能性があります。
部品もないので、このままでは修理が難しいので、ヤフオクで同じリモコンのジャンク品を980円でゲットしました。
次回は、このリモコンとヤフオクでゲットしたジャンクリモコンを合体し、修理を行いたいと思います。
お楽しみに!